【初心者の囲碁体験シリーズ第1回】2000年前から存在していた世界的なボードゲーム『囲碁』について、ちゃんと知りたい!

囲碁は、2人で対面して行うボードゲームの一種。碁盤と呼ばれるボードに、交互に石をおいて陣地を取り合い、取った陣地の広さで勝敗を決めるゲームです。

 
囲碁を楽しむおじいさんと孫

 
囲碁は、2000年以上前に、中国で誕生したと考えられていて、聖武天皇の碁盤が現存していることから、奈良時代には日本に伝わっていたことがわかっています。戦国時代には武士のたしなみとして戦国武将たち、特に徳川家康に好まれていたそうです。

2016年の大河ドラマ「真田丸」では、堺雅人さん演じる真田信繁と嫡男大助が対話するシーンで、囲碁が登場していました。

江戸時代になると、囲碁は幕府の保護により飛躍的に技術が向上!庶民の娯楽としても、定着していきました。

今では、世界80ヶ国以上に普及していて、囲碁の世界選手権も行われているんですよ!

 
%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e5%9b%b2%e7%a2%81%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3

 

白と黒の石を碁盤において、陣地を取り合うだけ・・・なのに、なんだかとっても難しそうな印象の囲碁。

実は私も、今までちょっと二の足を踏んでいましたが、ダイヤモンド囲碁サロン梅木さんのご協力で、囲碁体験をしてみることにしました。
これからシリーズで囲碁体験レポートをお送りしますね!

 
※ダイヤモンド囲碁サロンのホームページはこちらから。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。