楽しく元気にエクササイズ!ダイエットにも効果があるポールスポーツって、どんなスポーツ?

By しのぴー (Own work) [CC BY-SA 4.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], via Wikimedia Commons

ポールスポーツは、垂直の柱(ポール)を使って昇り降り、スピン、倒立など体操の技を組み合わせたダンスまたは器械体操の一種です。

もともとはポールダンスと言われていました。その起源は非常に古く、800年以上前に、インドのレスリングの訓練から発達した器械体操「ポールマラカーンブ」が起源と言われています。

ポールダンスというと、映画やドラマで登場する怪しげな(?)お店で、セクシーな女性が舞う姿を想像(妄想?)しちゃう方、多いかもしれませんね。

それは、古くから世界中で旅芸人がテントの支柱を使って、踊りながら行なってきた曲芸に由来しているようです。ストリップクラブにポールダンスが登場したのは、記録に残っているところでは、1968年オレゴン州の「Mugwump」というお店だそうです。

クラブのポールダンス
クラブのポールダンス

 

1990年代になると、ポールダンスを芸術として普及する動きが始まりました。今では、大衆向けの娯楽やエクササイズ、競技(こちらはポールスポーツと呼びます)として発達しました。

2005年頃からは、世界各国で、ポールダンス大会やポールスポーツ大会が開催されるようになりました。特にポールスポーツは、オリンピックの正式種目入りを目指しています。

 

フランスNo.1のカロ・スウェンという選手の演技をご紹介します。

世界レベルはすごいです!大技連発!美しいだけでなく、とってもパワフルでかっこいいです!

 

日本男子の第一人者、数多くの世界大会で活躍していらっしゃる、中和也選手の2012年の演技です。

技もすごいし芸術性も高い、素晴らしい演技です!

 

ポールスポーツがオリンピックの正式種目になったら、競技人口も増えて盛り上がりますね!

みんなで楽しく元気に盛り上げていきたいですね!
あなたもポールスポーツにトライしてみませんか?

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!