【パーティーにおすすめの一品】ハワイのポキをちょっとアレンジしてヘルシーに!

「ポキ」とはハワイ語で「切り身」の意味。マグロやカツオ、タコなどの魚介類の切り身に、香味野菜、海藻などを混ぜて、ハワイアンソルトで調味する、ハワイではとてもポピュラーな料理です。

今日はアボカドやゴマをプラスして、よりヘルシーに仕上げたレシピをご紹介します。家飲みのおつまみや、おもてなしの一品として如何ですか?

【材料】
マグロ刺身1パック
アボカド小さいもの1個
青ネギ少々
ワカメ少々
ニンニク1かけ
醤油 ごま油 ワサビ すりごま適量

【作り方】
マグロ、アボカドは1口大に切ります。
青ネギは小口切り、ニンニクはみじん切りにします。
ワカメは戻したあと、みじん切りにします。

ボウルに材料全部を入れて、醤油、ゴマ油、ワサビで調味して、仕上げにすりごまをふりかけたら出来上がり!
%e3%83%9d%e3%82%ad2
ゴマをふりかけると見た目が悪くなりますが(笑)、美味しくってヘルシーです

 

ゴマとワサビという、一見合わなそうな組合せが絶妙です。
マグロは、赤身でもトロでも、どちらでも美味しいです。お好みで選んでくださいね。
海藻は、手に入ればオゴの方がハワイっぽくてお勧めです。今回は手に入らなかったので、冷蔵庫にあったワカメで代用しました。ワカメを使う場合は、できるだけ細かく刻む方が食べやすいと思います。

お酒のおつまみにも、またご飯にも合う一品です。是非お試しくださいね!

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!