オハイ・アリイの美しさを讃えるフラ・ソング『オハイ・アリイ・カルヘア』

古代ポリネシア人の「大いなる旅」によってハワイにもたらされ、ハワイの伝統文化として進化を遂げたフラダンス。ハワイの人たちによって、新しい歌が発表され、その歌に合わせた踊りが披露され、フラダンスは、今も進化を続けています。

ハワイの人たちから愛されている花、オハイ・アリイの美しさを讃える歌、「オハイ・アリイ・カルヘア」をご紹介しましょう。この曲は、ハワイアン・バンド「ホルナペ」が2008年に発表しました。

オハイ・アリイは、ハワイでは街中でよく見かける、鮮やかな黄色や赤のお花です。黄色は権力の象徴、赤は神の色とされ、ハワイでは、とても高貴な色とされています。王族が身につける、レイやケープにも黄色と赤が使われていました。

 

 
踊っているのは、マリア・ピーターセンという方です。マリア・ピーターセンさんは、ハワイ島ヒロで、毎年4月、イースター(復活祭)の時期に開催される、世界最高峰のフラダンスの競技会、メリーモナーク・フェスティバルで、2002年の「ミス・アロハ・フラ」に輝いた方でもあります。

昔の人から受け継いできた伝統や文化を、そのまま守り伝えるのに加え、新たな息吹を与えていくって素敵ですね!優しいエネルギーがもっともっと広がっていくといいですね!

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。