マナ(聖なる力)に満ちたハワイ島のパワースポット、アカカの滝を歌ったハワイアン・ソング『Ka Wailele O ‘Akaka』

ハワイ島ヒロ郊外にある、ハワイ州で最も落差が大きい滝、アカカの滝。
落差は何と136m!午前中に訪れると、運が良いと、滝壺にかかる虹を見ることができるそうです。マナ(聖なる力)に満ち溢れる、パワースポットとしても有名ですね!

アカカの滝を歌った、素敵なハワイアン・ソングをご紹介いたします。

 
『Ka Wailele O ‘Akaka(カ・ワイレレ・オ・アカカ)』

タイトルは、英語では『Akaka Falls』、アカカの滝という意味です。
1934年にヘレン・パーカーという女性が発表しました。彼女が家族と一緒にアカカの滝を訪れたときの思い出を、歌にしたそうです。

ヘレン・パーカーは、ハワイ島のパーカー牧場のオーナーの娘さんで、いつも馬に乗りながら歌を歌っていたそうです。彼女の美しい声は、「ワイメアのひばり」と讃えられていたのだとか。

サビの部分の高い声が印象的なこの曲、今ではハワイアン・ソングのスタンダードとして、ケアリィ・レイシェルやネイサン・アヴェアウなど、多くのミュージシャンによってカバーされています。日本では、灰田勝彦さんのカバーが有名ですね。

 
こちらの動画は、ハワイのグラミー賞と言われる、ナ・ホク・ハノハノ・アワードの常連、ネイサン・アヴェアウの歌と、世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバル2008年大会のミス・アロハ・フラ、ニコール・フォックスのフラダンスという、すてきなライブの映像です。

ネイサン・アヴェアウの美しいファルセット・ヴォイスが印象的です!ゆったりとお楽しみくださいね。

 

 
下記のリンクは、ハワイアンのスタンダード曲を集めたオムニバス盤です。「アカカ・フォールズ」も収録されています。癒しの1枚。おススメです!

 

 


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。