クアナ・トレス・カヘレの「Lehua Beauty(レフア・ビューティー)」レフアの美しさを讃えるハワイアン・ソング

Forest & Kim Starr

ハワイ島キラウエア火山の溶岩が冷えた後、最初に生える木と伝えられるオヒア。そのオヒアに咲く花レフア。レフアの花をテーマにした、素敵なハワイアン・ソングをご紹介させていただきますね。

鳥のさえずりが響く中で、雨や霧、山の冷たい風に包まれている、美しいレフアの花よ・・・・と、レフアと自然の美しさを歌い上げた、フラダンサーにも大人気の、素敵なナンバーです。

 

レフアの花

 
この曲を作ったクアナ・トレス・カヘレは、ハワイ島出身。ハワイアン・ミュージックの大人気グループ「ナ・パラパライ」のリーダーです。クアナは、幼い頃にフラダンスを学び、そこで類い稀な音楽の才能を見出されました。そして、プロのミュージシャンとしてのトレーニングを積み重ね、1995年、17歳のときにナ・パラパライを結成しました。

2002年に発表したデビューアルバム「マカニ・オル・オル」は、ハワイのグラミー賞と言われるナ・ホク・ハノハノ・アワードで5部門を受賞!その後も着実にキャリアを重ねている方です。

「レフア・ビューティー」は、2013年に発表された、クアナの2枚目のソロアルバム「Kahele」に収録されています。
クアナのお母様が若い頃を過ごしたハワイ島、マウナケア山麓のケアナコルという地域では、白いレフアが咲くそうです。
そんな、レフアの咲く美しい風景に想いをはせて作った曲なんですね。

 

 
「レフア・ビューティー」は、ハワイ島ヒロで毎年4月に開催される世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバル、2011年大会で披露されました。

ゆっくり鑑賞されたい方は、公式DVDをご購入なさってくださいね。手に入りにくくなっていますので、お早めに!

 
美しい花や自然、そして先人たちから伝えられてきた伝統。私たちも大切にしていきたいと思います!

 

 
※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!