手軽でおしゃれでヘルシー!サングリアはホームパーティーのヒロイン!

みんなと一緒のときに楽しく過ごしたい!1人の時間も大事にしたい!
そんな気分のときにおススメのカクテルをご紹介しているこのコーナー、今回はサングリアをご紹介します。

 
サングリア

もともとはスペインやポルトガルで好まれている、ワインベースの飲み物です。
サングリアとは、「血」を意味するスペイン語の「sangre(サングレ)」から来た言葉で、「出血」なんて意味もあります。赤いワインの色から血を連想したのでしょうか?赤いワインに赤い果物を混ぜ込んだら、まさに真っ赤!ポリフェノールたっぷりな感じですね。

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

お好みの果物をカットしてピッチャーに入れます。
ワインを注いで、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
果物は、レモン、リンゴ、オレンジ、いちご、バナナ、キウイフルーツ、ブルーベリーなど、なんでもOK!

炭酸水で割ってもおいしくいただけます。
甘めがお好みの方は、オレンジジュースで割るのもおすすめです。

 
※ご家庭で飲む場合は要注意!

日本の酒税法では、混成酒(梅酒のような果実酒)をご家庭で作る場合でも、20度以上の酒に漬け込まなければならないと決められていて、ワインに漬け込むサングリアは、酒税法違反になる可能性があります。
ご家庭で飲むときは、飲む直前に果物を混ぜこんで作ればOKですが、作り置きはダメなので気を付けてくださいね。
上記レシピは、飲む直前に果物を混ぜて、飲み頃になるまで(30分程度)冷やすことを前提にしております。

 
素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 282 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!