「とりあえずビール!」の次に飲みたいドリンクの人気No.1、レモンサワー

「とりあえずビール!」の次って何を飲みたいですか?
諸説あるとは思いますが、2杯目以降に飲みたいドリンクとして人気が高いのは、レモンサワーなんですって!
食事との相性が良い、シュワシュワしてて脂っこい料理の後の口直しによい!安い!など、理由は様々。最近はハイボールが人気ですが、やっと暖かくなってきたこの季節、レモンの風味を楽しめるレモンサワーはいかがですか?

 
レモンサワー

レモンサワーという飲み物ができたのは、半世紀以上も前のこと。レモンが入った、爽やかな味のアルコールドリンクとして誕生しました。
真偽のほどは謎ですが、「爽やか」を「サワー」と表現したのではないか?という説もあるのだとか。

ベースにするお酒は、焼酎やウォッカなど、クセがなくて透明な蒸留酒を使います。
ウォッカは焼酎よりもアルコール度数が強いので、炭酸水を多めに入れても薄くならず、炭酸のシュワシュワ感をより一層楽しめます。

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

グラスにレモンの搾り汁、ウォッカを入れて混ぜ合わせます。
よく冷やした炭酸水を注ぎ、軽くステア。
最後に氷を入れて出来上がり。レモンの輪切りを飾ったら、見た目おしゃれで香りも一層楽しめます。

氷が解けるとシュワシュワ感が弱くなってしまいますので、炭酸はよく冷やして、氷は最後に入れるのがコツ!
焼酎をベースにする場合は、ウォッカよりも炭酸を少なめにする方がおいしくできます。

 
素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 241 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!