Mele Mei(メレ・メイ) ハワイアン・ミュージックとフラダンスがいっぱいの楽しいイベント月間!

ハワイ語で、メレは「歌」、メイは「5月」という意味。
5月を中心として、4月から6月までの3ヶ月間、ハワイは音楽と楽しいイベントであふれます!
ハワイや日本、そしてロサンゼルスで、ハワイの音楽と文化を讃える祭典がたくさん開催されるんですよ!

 
メレ・メイの起源とは?

メレ・メイは、ハワイの伝統文化を守り、伝えていくための取組のひとつです。その起源は、1978年に始まった「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」にまで遡ります。
ナ・ホク・ハノハノ・アワードは、毎年5月にホノルルで開催される、ハワイアン・ミュージックの最高峰を決めるイベント、いわばハワイ版のグラミー賞です。毎年、ハワイの音楽界における、優秀なアーティストたち(作曲家や演奏家たち)に各賞が授与されます。
ナ・ホク・ハノハノとは、ハワイ語で「卓越した(Hanohano)、星々(Na hoku)」という意味で、つまりスーパースター達のことを意味するんですね!

授賞式には、ハワイ州内外から多くのアーティストやセレブリティたちが集まり、授賞式の合間には、アーティストたちによるパフォーマンスも楽しめます。
今では、ナ・ホク・ハノハノ・アワードは、メレ・メイのクライマックスとして位置づけられています。

 
メレ・メイでは何が行われるの?

ハワイでは、ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島のホテルや公園などで、音楽やフラダンスのパフォーマンスやワークショップを楽しむことができます。予約不要で無料のイベントもたくさんあります!

この時期ハワイに行かれる方は、こちらのサイトをチェックしてみてくださいね。
今年の詳しい日程がわかります!

 

 
日本では、4月16日(日)に千葉県舞浜の舞浜アンフィシアターで開催される「ナ・ホク・ハノハノ・アワード・ミュージック・フェスティバル」を皮切りに、全国各地でさまざまなハワイアン・イベントが行われます。

 
みんなで楽しみながら、伝統や文化をしっかりと守り伝えていくのって、とっても素敵ですね!
私たちも、自分たちの伝統や文化を大切にして広めていくお手伝いをしていきたいと思っております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!