ピーチクーラー 暑い季節におすすめ!フルーティーな香りとシュワシュワ感を楽しめるカクテル

Photo by MUSBIC

新緑がだんだん色濃くなり、夏に向かうこの季節。リラックス・タイムには、手軽に作れてシュワシュワっと爽やかなカクテルが良いですね。

 
ピーチクーラー

「クーラー」という言葉がついたカクテルは、スピリッツやリキュールに、レモンやライムのジュースとシロップなどの甘味を加え、炭酸水やジンジャーエールを注いで作るのが一般的です。
(※ワインクーラーのように、炭酸水を使わないものもあります。)
作り方が簡単なので、ご家庭で気軽に楽しめる、爽やかなカクテルです。

一方、「フィズ」という言葉がついたカクテルは、同じように炭酸水を使用しますが、「クーラー」とは作り方が少々異なります。
「フィズ」は、スピリッツやリキュールにレモンジュースと砂糖を加え、シェイクしてからグラスに注ぎ、最後に炭酸水を加えます。シェイクするひと手間が、材料をしっかり混ぜ合わせ、強いアルコールをまろやかにするんですね!

 

カクテルシェイカーとカクテルメジャー

 
「フィズ(Fizz)」とは、炭酸水の炭酸ガスがはじける音からきた擬声語と言われています。
最も古いフィズといえばジンフィズ。1888年に誕生したそうです。ジンフィズのお話は、またあらためてご紹介させていただきますね。

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

氷を入れたグラスに、ピーチリキュールとレモンジュース、お好みでシュガーシロップを加えてステアします。
その後ジンジャーエールを注いで軽くステアして出来上がり!

お好みでくし切りや輪切りにしたレモンを飾ってくださいね。

 
シュガーシロップの代わりにグレナデンシロップを使うと、ほんのりピンク色に色づいて、見た目も楽しめます。

※こちらのグレナデンシロップは、1912年にフランスで誕生した、モナンのグレナデンシロップ。世界100か国以上で愛されている、カクテル用のシロップです。

 

 

素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!