ハーバード・クーラー アメリカの名門大学の名前を持つ、爽やかな飲み心地のカクテル

Photo by MUSBIC

まもなく1年で最も嫌われる(笑)季節に突入!じめじめと蒸し暑くなるこの季節は、身体も疲れやすくなります。
フルーティーでシュワシュワ感を楽しめる、きりっと冷たいカクテルで、疲れた体と心を癒してあげませんか?

 
ハーバード・クーラー

マンハッタン、ブルー・ハワイ、アイリッシュ・コーヒーなど、世界の都市を名前に持つカクテルを「シティカクテル」といいます。そのシティカクテルのひとつに、ボストン・クーラーというカクテルがあります。

ハーバード・クーラーは、ボストン・クーラーから派生してできたカクテルではないか、またはボストンにある名門大学、ハーバード大学に由来するのではないか、などと言われますが、真相は謎。
カクテルの名前の由来って、結構謎に包まれているものが多いんですね。推理しながら飲むのも楽しいですね!

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

シェーカーにアップル・ブランデー、レモンジュース、お好みでシュガーシロップを加えてシェイクし、氷を入れたグラスに注ぎます。
ソーダを加え、軽くステアして出来上がり!

☆アルコール度数の高いアップル・ブランデーをベースにしますので、シェイクするひと手間で、まろやかで飲みやすいカクテルになります。

☆ボストン・クーラーは、アップル・ブランデーではなくラムを使用します。

 
アップル・ブランデーは、リンゴの果汁を発酵させて作った醸造酒を、さらに蒸留して作られる蒸留酒のことです。ブランデーというのはノルウェー語のbrandeviin(焼いたワイン)が語源と言われ、蒸留酒のことを意味します。一般的に「ブランデー」というと、ブドウの蒸留酒をさしますが、リンゴやサクランボ、洋ナシでも作られます。
ちなみに、フランスのノルマンディ地方の、特定の地域で作られたアップル・ブランデーがカルヴァドスです。

下の写真は、国産のアップル・ブランデーです。小さい瓶なので、寝酒用に置いておくのも良いかもしれませんね(#^^#)

 

 

素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

%e3%82%ab%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%ab%e5%85%b1%e9%80%9a

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!