ジンジャーハイボール 生のショウガで美味しくヘルシーに楽しもう!冷たいのに体が温まる不思議なカクテル!!

Photo by MUSBIC

ウイスキーをソーダで割ったらハイボール
ウイスキーをジンジャーエールで割ったらジンジャーハイボール

・・・ですが、今日はちょっとしたひと手間を加えたハイボールを楽しんでみませんか?

 
ジンジャーハイボール

とあるパブでいただいた、生のショウガを使ったジンジャーハイボールをご紹介します。
冷えた身体にショウガは効果的!エアコンで体が冷えちゃう夏にも、寒い冬にもおススメのカクテルです。

 
ところで、ウイスキーのソーダ割をハイボールと言いますが、語源については諸説あります。

スコットランドのゴルフ場で、ウイスキーのソーダ割を飲んでいた人のところに、高々と打ち上げられたボール(ハイボール)が飛んできたという説。

開拓時代のアメリカの鉄道にあった信号機は、高い鉄塔にボールがつけられていました。このボールが高く上がると「GO」のサイン。信号係にウイスキーのソーダ割が好きな方がいて、その方がウイスキーのソーダ割を飲むたびに「ハイボール!」と言ったから、という説。

ソーダからシュワシュワと湧き上がる泡をボールに見立てたという説。

他にもあるみたい。どれが本当かは謎なんです。
カクテルの語源って、飲み会のアイスブレークの話題にもできますね!

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

すりおろしたショウガ、オレンジマーマレード、ウイスキーをシェイカーに入れてシェイク。
氷を入れたグラスに入れて炭酸水を注ぎ、軽くステアして出来上がり!

 
☆シェイカーがない場合は、グラスで炭酸水以外の材料をよく混ぜてから炭酸水を注ぎ、軽くステアしてください。
炭酸水を入れた後は、混ぜすぎないのがコツです。

☆オレンジマーマレードはお好みで加減してくださいね。
炭酸水ではなく、ジンジャーエールを使用する場合は、甘くなりすぎるのでご注意ください。

 

%e3%82%ab%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%ab%e5%85%b1%e9%80%9a

 
素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!