ヨーグルト梅酒 長寿国ジョージアにちなんでカスピ海ヨーグルトで美味しくてヘルシーな寝酒はいかが?

ブロックチェーンとカッコよすぎる民族舞踊で有名になったジョージア。
実は世界屈指の長寿の国としても知られています。

 
長寿の秘訣の1つがヨーグルト。ジョージアでは「マツオニ」と呼ばれています。
ジョージアのあるコーカサス地方は、黒海とカスピ海に囲まれた場所です。四季があり、1年を通して温暖な気候で、農作や牧畜が盛んに行われていますので、質の高いヨーグルトができたんですね。

コーカサス地方では、ヨーグルトはそのまま食べるだけでなく、様々な料理に使われます。
コーカサス地方の人々は、毎日どんぶり1杯分くらいのヨーグルトを食べているんですって!

 
ヨーグルト梅酒

最近SNSで美味しい!と評判になっている梅酒のヨーグルト割り。
これを、長寿国ジョージアにちなんで、カスピ海ヨーグルトで作ってみました!

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

氷を入れたグラスにカスピ海ヨーグルトと梅酒を入れて、よく混ぜ合わせます。
量はお好みで加減してくださいね。

梅酒とヨーグルトのほのかな酸味と甘味がマッチして、とても飲みやすいカクテルです。
カスピ海ヨーグルトは、他のヨーグルトと比べると、とろっとしていて酸味も穏やかなんですよ!

今回は梅酒とヨーグルトだけで作りましたが、炭酸水を加えて、ヨーグルト梅酒サワーにしてもおいしそうですね!

 
☆コーカサスヨーグルト、日本では「カスピ海ヨーグルト」として販売されています。
手作り用種菌を使って、ご家庭で手作りしても良いですね!

 
☆こちらの梅酒は、2013年ノーベル賞関連パーティーで飲まれた梅酒です。

 

素敵なひと時をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

%e3%82%ab%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%ab%e5%85%b1%e9%80%9a

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!