「プリンス・ロット・フラ・フェスティバル」ハワイの人々に愛されていたカメハメハ5世を讃えてみんなで楽しもう!

毎年7月上旬、ハワイ・オアフ島ホノルルで、フラダンスの祭典「プリンス・ロット・フラ・フェスティバル」が開催されます。

プリンス・ロット・フラ・フェスティバルは、競技会形式ではないフラ・フェスティバルでは、ハワイで最大規模のイベントと言われています。ハワイ古来の伝統であるフラダンスの復活と発展に寄与した、ロット王子(後のカメハメハ5世)を讃えるために、1978年から行われています。

40回目の開催となる2017年は、「Laukanaka Ka Hula(ラウカナカ・カ・フラ)・・・フラを愛する人々の集い」というテーマのもと、7月15日(土)、16日(日)(日本時間は7月16日・17日)に開催されます。
会場は、それまで行われていたモアナルアガーデンから、イオラニ宮殿に変更となりました。どちらも、ロット王子(カメハメハ5世)にゆかりの深い場所なんですよ!

 

イオラニ宮殿(出展:Wikimedia Commons)

 

ロット王子(カメハメハ5世)とハワイ文化の復興

ロット・カプアイワ王子(1830~1872)は、カメハメハ大王ことカメハメハ1世の娘、キナウの長男です。親しみを込めて「ロット・カメハメハ」とも呼ばれています。

1866年、カリフォルニア州サクラメントの新聞「サクラメント・ユニオン」の特派員として、ハワイを訪れた作家マーク・トウェインは、記事の中で、カメハメハ5世について、「非常に賢明で人民のことを大切にした君主で、とても人々から敬愛されていた」と記述しています。

 

ロット王子は、王様になる予定ではありませんでしたが、カメハメハ3世の養子となり、カメハメハ4世となった弟、アレキサンダー・リホリホが29歳という若さで夭折したため、カメハメハ5世として即位することになりました。

時は19世紀。欧米諸国が帝国主義のもと、領土拡大を目指していた時代です。
ハワイにおけるアメリカ人の勢力が強くなりすぎたことを危惧したカメハメハ5世は、アメリカによって起草された憲法を否定して、王権を強化する新憲法を発布、親英的な政策を打ち出していきました。皮肉なことに、これがアメリカを刺激してしまい、アメリカによるハワイ併合計画がスタートする一因になったともいわれています。

生涯独身だったカメハメハ5世は、後継をバニース・アウアヒ王女に頼みますが、承諾を得られないまま、42歳で亡くなりました。
この時、カメハメハ王朝は終焉を迎えたのです。

 

カメハメハ5世の次の王様は、選挙で決定することとなりました。選挙の結果、ルナリロがカメハメハ5世の次の王様となりました。しかし、ルナリロは、わずか1年の在位で、結核で亡くなってしまいます。
再び選挙が行われ、カラカウアが王座に就きました。

カメハメハ5世は、キリスト教布教の妨げになるとして禁止されたハワイの伝統的な信仰や、「淫らな踊り」として禁止されたフラダンスを復活させようと尽力した、最初の王様でした。カメハメハ5世のハワイ伝統を復活させる取り組みは、カラカウア王に受け継がれていくこととなったのですね。

 

カメハメハ5世(出展:Wikimedia Commons)

 

モアナルアガーデン財団(MGF)

プリンス・ロット・フラ・フェスティバルを主催しているのは、1970年に設立された非営利団体、モアナルアガーデン財団(MGF)です。

モアナルアガーデンのあるモアナルア渓谷は、ハワイ王家ゆかりの地で、カメハメハ5世の別荘が今も残っています。
私たち日本人にとっては、「この木なんの木」のある公園というと、親しみがわくかもしれませんね。(ハワイでは「HITACHI TREE」と呼ばれています。)

モアナルアガーデン財団は、この地に関する教育と資産管理、プリンス・ロット・フラ・フェスティバルの主催を通して、ハワイの文化や環境の保護・存続をミッションとしている団体です。

 

昨年までの会場、モアナルアガーデンの「この木なんの木」(出展:Wikimedia Commons)

 

プリンス・ロット・フラ・フェスティバルは入場無料です。ハワイ全土から集まった、フラ・ハラウ(フラダンス教室)の方々による、素晴らしいパフォーマンスが披露されます。また、ハワイアン・キルトの展示会やハワイアン・バンドの演奏、ハワイ伝統料理やロミロミマッサージなども楽しめます。地元の人たちは、1日中楽しんでいるのだとか。

この時期にハワイを訪れる機会があったら、是非行ってみたいですね!

 
モアナルアガーデン財団のホームページはこちらをご覧くださいね。

 

※フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは通常「フラダンス」と表記しておりますが、この記事で語られている内容が、儀式的な意味合いが強いため、「フラ」と表記しております。

※プリンス・ロットは、「ロト」と表記されることもあります。このサイトでは「ロット」と表記しております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!