ハワイで人気のスーパーフルーツ・スイカと、ニューヨークで人気の抹茶! 健康ジュース「抹茶スイカドリンク」で夏を乗り切ろう!

Photo by MUSBIC

夏!!!楽しい計画がいっぱい!
・・・でも夏バテが心配・・・という方、多いのでは?

夏を楽しく過ごすには、体調管理が大切!暑い季節の体調管理に最もおススメなフルーツがスイカです。

低カロリーで水分豊富、しかも、βカロテンやリコピン、シトルリン※などの栄養素を含むスイカは、ハワイでは、スーパーフルーツとして人気なのだとか。

夏のスーパーフルーツ・スイカと、ニューヨークから世界中の健康志向の人たちに広まった抹茶。
この異色の組み合わせによる、美味しくて簡単な夏バテ対策ドリンクをご紹介いたします。

 
抹茶スイカドリンク

以前、抹茶とオレンジを合わせてみましたところ、意外にも(!?)おいしかったので、今回はスイカにチャレンジしました!
これがまた美味しいのです!抹茶の苦みとフルーツの甘さは合うんですね!(^^)!

☆抹茶オレンジカクテルはこちらをご覧くださいね。

 
レシピ(※作り方の簡単な説明です)

【材料(グラス2杯分です)】

スイカ 約300g
抹茶 小さじ半分くらい
はちみつ 適量

 
【作り方】

スイカは、白い皮の部分をなるべく残して適当な大きさに切り、タネを取り除きます。
スイカと抹茶を入れてミキサーにかけます。
途中で味をみて、お好みではちみつを加えてください。

抹茶のほろ苦さを楽しみたい場合は、見た目が悪くなりますが、抹茶を多めに加えてください。

 
※シトルリンは、スイカから発見されたアミノ酸の一種です。
βカロテンやリコピンとの相乗効果により、血流の改善、疲労回復、冷え症やむくみの改善、紫外線から肌を守る効果などが期待されています。
白い皮の部分には、果肉の約2倍のシトルリンが含まれていますが、若干消化が悪いので、ミキサーでよく砕いてくださいね。

 

ニューヨーク発祥のカフェ、”Matcha Bar”では、おしゃれでヘルシーな抹茶ドリンクを提供していて、世界中で話題になっています。
20015年と2016年、東京で期間限定のポップアップストアがオープンし、そのときに「アイス抹茶スイカ」が提供されて、東京でも話題になりました。
2017年もオープン予定だそうです!乞うご期待!!!

☆”Maccha Bar”については、こちらもご覧くださいね。

 

楽しい夏をお過ごしくださいね!
ムスビックは、ならいごとだけでなく、人と人との結びつきや楽しいひと時も応援します。

 

yogascool

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!