毎年7月に1ヶ月間続くタヒチのお祭 ”Heiva i Tahiti”  素晴らしすぎるタヒチアンダンスの動画を一挙にご紹介!

Photo by MUSBIC

2017年7月6日から22日にわたって開催された、第136回ヘイヴァ・イ・タヒチ
タヒチに伝わる伝統的な音楽、踊り、歌などを、楽しく盛り上がりながら伝承していこうという、ポリネシア最大のお祭りです。

※136回!?と驚いた方、こちらの記事も是非お読みくださいね。タヒチの歴史や、ヘイヴァ・イ・タヒチの成り立ちなどを調べております。

 
ヘイヴァ・イ・タヒチの中でも特に盛り上がるのが、タヒチアンダンスの競技会です!団体戦、個人戦、さらに衣装デザインや音楽といった部門で、頂上を目指して競い合います。

最優秀ダンサーに選ばれた方たちの、素晴らしいダンスの動画をご紹介させていただきます。

 
最優秀女性ダンサーに輝いたのは、Hauhani Taputuさんです。
所属するチームは、TEVA I TAI。団体戦では、戦争をテーマにしたショーを披露して、2位に入っています。

Hauhani Taputuさんの、美しく情熱的なステージをご覧ください!

 

 
こちらは、個人戦では2位、団体戦ではベスト・アマチュア・グループを受賞した、NUNA’A E HAUのCalicia TAUFAさんのステージです。

テレヘという女性が”rahui”(厳しく神聖な期間)の禁を破って川で水浴をして、神々の怒りにふれてしまった。神々は彼女に癲癇(てんかん)を起こさせ、溺れさせてしまった、という伝説をテーマにしています。

 

 
最後にご紹介するのは、最優秀男性ダンサー、Teiva Noariiさんのステージです。
所属するチーム、Tamariki Poeraniは、団体でも最優秀賞を獲得しています。

男性のソロの演舞は、日本ではなかなか見る機会がありませんので、とても貴重な映像ですね!

 

 
圧倒的な迫力と盛り上がり!そして、みなさん、踊ること自体を楽しんでいるようですね!

タヒチの人たちは、禁じられていた時代にも、密かに舞い続け、伝統を守ってきました。
今、こうして華やかに盛り上がることで、タヒチアンダンスのファンの輪がさらに広がっていくのですね。

過去から守り続けられてきた素晴らしい伝統、未来に向かって、受け継がれていくといいですね!

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 242 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!