カネオヘ Kane’ohe フラダンス ハワイ

「カネオヘ(Kane’ohe)」~故郷や我が家の素晴らしさを讃えるハワイアン・ソング

ハワイ・オアフ島の東側に、コオラウ山脈に抱かれながらカネオヘ湾を臨む、美しい町があります。カネオヘと言います。
ホノルル出身のハワイアン・ミュージシャン、ネイサン・アヴェアウの歌うハワイアン・ソング「カネオヘ(Kane’ohe)」をご紹介させていただきます。

ハワイ語で”カネオヘ(Kane’ohe)”とは、”竹の男”という意味。伝説によると、ある女性が夫の残酷さを「竹の切り口のようだ」と言ったことからきているのだとか。
カネオヘのあるオアフ島東部は雨が多く、かつては、大雨が降ると鉄砲水の被害なども発生していたため、そんな地名になったのかもしれませんね。

 

ネイサン・アヴェアウの「カネオヘ(Kane’ohe)」

「カネオヘ(Kane’ohe)」は、ネイサン・アヴェアウが2007年に発表したアルバム、「カネオヘ(Kane’ohe)」に収録されている、ネイサン・アヴェアウのオリジナル・ナンバーです。

美しいカネオヘの町を讃え、同時に、愛する家族と共に過ごせる故郷や我が家、素敵な人生を讃える歌です。
天国というのは、空のはるか彼方ではなく、素敵な我が家の中にあるという、シンプルでありながら、力強いメッセージが伝わってきます。

 
ネイサン・アヴェアウの弾き語りに合わせた、素敵なフラダンスの映像をご紹介させていただきます。
2013年の”メレ・メイ※”でのパフォーマンスです。

 

 

※メレ・メイとは、5月を中心として、4月から6月までの3ヶ月間、ハワイや日本、そしてロサンゼルスで行われる、ハワイの音楽と文化を讃える祭典のことです。詳しくは、こちらの記事もご覧くださいね。
 


ハワイ語で、メレは「歌」、メイは「5月」という意味。 5月を中心として、4月から6月までの3ヶ月間、ハワイは音楽と楽しいイベントであふれます! ハワイや日本、そしてロサンゼルスで、ハワイの音楽と文化を讃える祭典がたくさん開催されるんですよ! メレ・メイの起源、ナ・ホク・ハノハノ・アワード

情報源: Mele Mei(メレ・メイ) ハワイアン・ミュージックとフラダンスがいっぱいの楽しいイベント月間! | MUSBIC/ムスビック

 

✩1982年、水害を防ぐために、コオラウ山脈にダムが建造されました。
そのときに造られたのが、カネオヘのホオマルヒア植物園です。世界中の熱帯雨林の植物を集め、エリアごとに分けて栽培されている、オアフ島で最大規模の植物園です。

ホオマルヒア植物園の詳しいご紹介は、ホノルル市のホームページに掲載されています(英語のサイトです)。

 

ホオマルヒア植物園(Photob by Daniel Ramirez from Honolulu, USA [CC BY 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons)

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

ネイサン・アヴェアウのアルバム「Kane’ohe」はこちらです。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。