飯テロ注意!簡単で美味しい時短ご飯「トウモロコシご飯」のレシピをご紹介!

忙しくてもきちんとご飯! みんなでワイワイ楽しくご飯!
かんたんで美味しい時短ご飯や、 ちょっとし­たおもてなしやパーティに使えるメニューな­どをご紹介します。

※レシピ提供:田中奈王子さん

 

 
≪とうもろこしごはん≫

残暑厳しい今日この頃。
ほんのりあまーいトウモロコシご飯で、夏バテから復活宣言しちゃいましょう!

 
【材料】

お米2合
トウモロコシ1本
ホタテの缶詰­適量
酒大さじ1、 醤油少々、 塩小さじ­1、バター少々、水400mlくらい。

 
【作り方】
トウモロコシは、生のまま、包丁で粒を芯か­らそぎ落とします。
ホタテ缶のホタテは、みじん切りにします。
お鍋に、お米、トウモロコシの粒、ホタテとホタテ缶の汁少々、酒、しょうゆ、塩、バター、水­、そしてトウモロコシの芯を入れて、中火で­10分、弱火で10分、10分蒸らして出来­上がり!

※醤油、塩、バターはお好みで加減してくださ­いね。
※お水はトウモロコシから水分がでるので、普­通にご飯を炊くときよりも少な目で。
だし汁­にしたら美味しさUP!

 
とうもろこしの芯をいれることも忘れずに!トウモロコシの芯からもうま味が出ますので­、めっちゃ美味しくなります。
生のトウモロコシは9月いっぱいは手に入る­と思いますが、暑いうちに、是非夏の名残を­楽しんでくださいね。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!