世界に誇れる「日本の祭り」 その高揚感、臨場感を3Dサウンドで再現した動画がすごい!

Photo by MUSBIC

「祭り」

世界中に「祭り」はありますが、「日本の祭り」はとてもユニークです。
「日本の祭り」は、自然や神々への信仰を表現した宗教的な行事であり、土着の文化であり、何よりみんなで楽しむもの!
そう、「日本の祭り」は、太古の昔より受け継がれてきた、日本の素晴らしい文化のひとつなのです。

 

そんな「日本の祭り」を、海外の方に伝える、とても素敵な動画をご紹介いたします。
ANAが、海外の方に日本の素晴らしさを紹介しているサイト「IS JAPAN COOL?」の、動画コンテンツのひとつ「MATSURI」です。

演奏は、日本の伝統芸能を現代に再創造し、新潟県佐渡市を拠点に、世界で活躍しているプロの和太鼓集団「鼓童ーKODO-」のみなさんです。
日本の祭りをテーマにしたオリジナルソングが、「立体音響(3Dサウンド)で収録されています。

できれば、ヘッドホンをつけて、ボリュームを上げてお聞きください。
祭囃子が、遠くから次第に近づいてくる、「祭り」の始まる高揚感が、音で伝わってきます!

 

 

和太鼓集団「鼓童ーKODO-」 について

「鼓童(こどう)」という名前は、”心臓の鼓動”と、”子供(童)のように無心で太鼓をたたく”という意味を込めているのだとか。
1981年にベルリン芸術祭でデビューして以来、特に欧米で非常に高い評価を得ています。
舞台活動にとどまらず、さまざまなワークショップの開催や、次世代を担う人材の育成など、芸術文化振興のための活動を精力的に行っていらっしゃいます。

 

鼓童がステージで使用する太鼓(出展:Wikimedia Commons)

 

日本が世界に誇れる、日本ならではの文化のひとつ「祭り」
未来に向けて、守り、伝えていきたいですね!

ムスビックは、日本の文化を守り、伝えていく人たちを応援します。

 
※ANAのサイト「IS JAPAN COOL?」はこちら(英語のサイトです)

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!