壮大なスケールを”お試し”体感したい方へ 「ヘイヴァ・イ・タヒチ2017」ハイライト映像をまとめてご紹介!

南太平洋、ポリネシアの島々・・・フランス領ポリネシアのタヒチ島パペーテで、毎年7月に盛大に開催されるお祭り、ヘイヴァ・イ・タヒチ。
2017年度のヘイヴァ・イ・タヒチは、7月6日から22日まで開催されました。

ヘイヴァ・イ・タヒチの中で、特に盛り上がるタヒチアンダンスの競技会、そのハイライト映像をまとめました!本来、1チームの演舞は1時間にも及びますが、約1分間のエッセンス映像をご紹介いたします。
スケールの大きさ、圧倒的な迫力を感じてくださいね!

 

タマリキ・テアヴァロア(Tamariki Teavaroa) 

ヘイヴァ・イ・タヒチ2017 のアマチュア部門(フラ・アヴァ・タウ)、今年が初出場のチームです。
テーマは「私のアイデンティティ」
タカロア島の誕生にまつわる神話を表現しています。
4柱の神々によって創られた、自分たちの土地、言葉、伝統を誇りに思うという、力強いメッセージを伝えるパフォーマンスです。

 

 

ヘイヘレ(Heihere) 

ヘイヴァ・イ・タヒチ2017 のアマチュア部門(フラ・アヴァ・タウ)、2位のチームの演舞です。
テーマは、「触手」
アイメオ島(モーレア島の古い名前)の歴史の物語です。
アイメオ島のタコの2つの触手ポーとアオ、島の二人の子供たち、土地や空、海の起源を伝えます。

 

 

ハイオ・アテア(Hi’o-atea)  

ヘイヴァ・イ・タヒチのアマチュア部門(フラ・アヴァ・タウ)、今年が初出場のチームです。
テーマは、「親愛なる人」
家族のきずなをテーマにしています。最近の若者が、家族のきずなを大切にしないことを憂いている内容でもあります。

 

 
※ハイオ・アテアのパフォーマンスのフル動画は、こちらでご覧いただけます。

 

オ・テヴァ(O Teva) 

ヘイヴァ・イ・タヒチのアマチュア部門(フラ・アヴァ・タウ)、今年が初出場のチームです。
テーマは、「ホトゥティアの秘密の愛と痛み」
若く美しい女性の愛と悲しみの物語です。

 

 

テヴァ・イ・タイ(Teva i Tai) 

ヘイヴァ・イ・タヒチ2017 のプロフェッショナル部門(Hura tau)2位のチーム、テヴァ・イ・タイのパフォーマンスです。

父親を魔女に殺され、神々に預けられて育った若者が、親の仇を打つという古い物語で、私たちは、年長者を敬い、古くから伝わる伝統を守るため、ときには戦わなければいけないということを思い起こさせる内容になっています。

 

 

タマリキ・ポエラニ(Tamariki Poerani)

最後にご紹介するのは、ヘイヴァ・イ・タヒチ2017、プロフェッショナル部門(Hura tau)の優勝チーム、タマリキ・ポエラニ(Tamariki Poerani)のパフォーマンスです!

テーマは、「テマタカウレカ(Tematakaureka)」
タヒチの若者への教育、価値観や知識の伝承に尽くしてきた女性たちへのオマージュです。

 

 
※タマリキ・ポエラニのパフォーマンスのフル動画は、こちらでご覧いただけます。

 

どのチームも、大変な準備をして本番に臨んだことが伝わってきます。
生で観たい!参加してみたい!そう思われた方も、大勢いらっしゃることでしょうね。

日本でも、タヒチアンダンスのファンが、もっともっと増えるといいですね!

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。