「Hanalei I Ka Pilimoe(ハナレイ・イ・カ・ピリモエ)」ハワイの原風景、カウアイ島北部ハナレイの美しさを歌うハワイアン・ソング

日本の農村にも見えるハナレイ渓谷の眺め

ハワイ、カウアイ島の北部、ハナレイ湾に向かって広がるハナレイ渓谷。とてものどかで美しいエリアです。
どこかハワイらしくない、むしろ日本の農村風景を思わせる風景ですが、畑で栽培されているのはタロイモ、古代ポリネシア人が「大いなる旅」でハワイに持ち込んだとされる、ハワイの人たちにとって、最も重要な食物のひとつです。
ハナレイの風景は、ハワイの”原風景”とも言えるかもしれません。

”ハナレイ”という地名は、ハワイ語で”レイの湾”という意味で、三日月形をしたハナレイ湾を示しているとも言われています。
ハナレイのビーチは、2009年に全米ベスト・ビーチに輝いています。

そんな美しいハナレイを舞台にした、素敵なハワイアン・ソングをご紹介いたします。

 
Hanalei I Ka Pilimoe(ハナレイ・イ・カ・ピリモエ)

ハワイ島ヒロ出身、現在はマウイ島在住、第59回グラミー賞で「ベスト・リージョナル・ルーツ・ミュージック・アルバム部門」、さらに第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワードで「ベスト・コンテンポラリー・アルバム賞」を見事に受賞した、新進気鋭のシンガー・ソングライター、カラニ・ペアの新しいミュージック・ビデオです!

カラニ・ペアもフラダンサーたちも、紫の衣装を着用しています。
紫はカウアイ島のシンボル・カラー。そんなところにまで気を配った映像なんですね。

ゆっくりお楽しみくださいね!

 

 

※カウアイ島についてご紹介しております、こちらの記事もご覧くださいね。

※ハナレイ・ビーチを舞台にしたハワイアン・ソング「ハナレイ・ムーン」については、こちらの記事をご覧くださいね。

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!