学びをみんなで”シェア”して、限られた時間を大切にしよう!~カレイヒイマクアのレッスン風景 

Photo by MUSBIC

カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見!

日本にいながら、ハワイと同じ指導を受けられる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。
クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルーガーさんのレッスンは、年4回の集中レッスン。それ以外の時期は、アラカイのリカさん、ハヅキさんによるレッスンが行われます。

今回は、カレイヒイマクアのレッスンの様子を少しお伝えさせていただきますね。

 

ポーマイカイ・クルーガーさんからウリウリの振り方を習っています

 

カレイヒイマクアのレッスンを一言でいうと

限られた時間を大切にしよう!

という想いが随所に現れたレッスンです。

 
ポーマイカイ・クルーガーさんのレッスンは、毎回内容が異なります。
生徒さんたちに、可能な限り新しいことを学んでほしいという想いからです。

でも、生徒さんは、育児やお仕事でお忙しい人たちが多く、レッスンに毎回出席できる人ばかりではありません。とはいえ、ポーマイカイ・クルーガーさんのレッスンが毎回同じ内容だったら、生徒さんたちの学びの機会が減ってしまう・・・

 
そこでカレイヒイマクアで行われるのが、

学びの”シェア”

カレイヒイマクアのレッスンでは、レッスン中に、”シェア”の時間があります。

まず、レッスンが始まる前に、リカさんがグループ分けを行います。
リカさんは、その日のレッスンの出席者を見て、前回のクラスを出席した人と、欠席した人が均等に、そしてフラダンスの経験の長い人と、フラダンスを習い始めて間もない人が均等になるようにグルーピングします。

みんなが、できる限り同じ条件でステップアップしていけるように、との配慮なんですね。

 

”シェア”の様子です

 
生徒さんがみんなで”シェア”をしている間、ポーマイカイ・クルーガーさんやリカさん、ハヅキさんは、生徒さんの間をまわって、間違っているところがないかチェックしたり、質問に答えたりして、みんなが前に進めるように助けていらっしゃいます。

「家族だから、強い人の隣にいて、強い人から学んでほしい。強い人は、弱い人を助けてあげてほしい。」
と、ポーマイカイ・クルーガーさんはおっしゃっていました。

 
家族だから助け合う
教えることで、責任感が育まれる
”シェア”することで、連帯感が育まれる

 
フラダンス教室カレイヒイマクアは、”家族のようなつながり”を大切にしています。
それは、ただみんなで仲良くしよう、というだけでなく、みんなで支え合い、教え合い、褒めたり指摘したり・・・を繰り返して、みんなでステップアップしていくことを目指したつながりです。

教室名の「カレイヒイマクア(Kaleihi’imakua)」とは、「親に抱っこされたレイ」という意味のハワイ語。カレイヒイマクアのレッスンを拝見していると、その教室名の通り、ポーマイカイ・クルーガーさんやリカさんから、子供たちの成長を願う親のような温かさを感じます。

 

”シェア”中にみんなの質問に応え、見本を示すポーマイカイ・クルーガーさんとハヅキさん

 

ポーマイカイ・クルーガーさんにフラダンスを習うにはどうすればいいの?

ポーマイカイ・クルーガーさんにフラダンスを習いたい!という方は、東京・立川を中心に活動しているフラ・ハラウ(フラダンス教室)、カレイヒイマクアにお問い合わせください。

カレイヒイマクアのホームページはこちら

 

☆関連記事のご紹介☆

※ポーマイカイ・クルーガーさんがフラダンスを通して伝えたいことについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※ポーマイカイ・クルーガーさんをサポートする、カレイヒイマクアの主催者、アラカイのリカさんの想いについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルーガーさんをご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアについては、こちらの記事もご覧ください。

※カレイヒイマクアのカヒコ(古典フラ)の6月のレッスン風景をご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

※カレイヒイマクアのクラスや入会方法等については、こちらの記事をご覧ください。

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!