マウナケアに住む気高く美しい雪の女神に、母への想いを重ねたハワイアン・ソング「Ku’u Poli’ahu」のフラダンス映像をご紹介!

パーカー牧場から望むマウナケア(Photo by Kichiya Suzuki)

ハワイ島にそびえるハワイ諸島の最高峰マウナケア
冬が近づくとこの山を思い出す、という方も多いかもしれませんね。

何故かって?
標高4205メートルのマウナケアは、冬になると山頂に雪が積もります。ハワイでも雪が降るんですね!
そして、ハワイの人たちは、マウナケアには雪の女神ポリアフが住むと信じています。

ハワイの神々の中で、もっとも美しい女神と言われるポリアフは、ハワイアン・ソングにも数多く登場する、ハワイの人たち、とりわけフラダンサーたちにとても愛されている女神です。

 

ポリアフをテーマにしたハワイアン・ソング「Ku’u Poli’ahu」

新進気鋭のシンガー・ソングライター、カラニ・ペアさんの歌う「Ku’u Poli’ahu」は、神々しいまでに美しいマウナケアの山姿に、お母様への想いを重ね合わせた歌です。
発表されると、たちまちフラガールたちに大人気となりました。そして第59回グラミー賞で「ベスト・リージョナル・ルーツ・ミュージック・アルバム部門」、第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワードで「ベスト・コンテンポラリー・アルバム賞」を見事に受賞しました!

私たちのサイトでも、以前「Ku’u Poli’ahu」のオフィシャルビデオをご紹介させていただきましたが、今回は、フラダンサーたちによる素敵なパフォーマンスの動画をご紹介させていただきます。

ハワイ、オアフ島のホノルル国際空港近くの、ケエヒ・ラグーン・メモリアルで、8月26日(土)に開催された「ホオラウ・カナカ(Ho’olau Kanaka)2017」で披露されたものです。

爽やかな青空の下、カラニ・ペアさんの伸びやかで美しい歌声に合わせて、素敵なフラダンスを披露しているのは、2017年メリーモナーク・フェスティバルで総合2位に輝いたチーム、ハラウ・ヒイアカイナマカレフア(Halau Hi’iakainamakalehua)のみなさんです。

ハワイの風に吹かれている気分で、ゆっくりとお楽しみくださいね。

 

 

ホオラウ・カナカ(Ho’olau Kanaka)について

「ホオラウ・カナカ(Ho’olau Kanaka)」は、ハワイ島ヒロで開催される、世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバルで入賞したチームが、ハワイのグラミー賞といわれる、ナ・ホク・ハノハノ・アワードを受賞したミュージシャンの生演奏に合わせてフラダンスを披露するという、ファンにとっては夢のようなイベントです。

多数のフラ・ハラウ(フラダンス教室)が共同して行う、ファンド・レイジング(資金調達)のためのイベントで、集めた資金はメリーモナーク・フェスティバルのための費用に充当するそうです。

ファンド・レイジング(資金調達)のためのイベントを、複数の、競技会では敵味方として戦うことになるフラ・ハラウ(フラダンス教室)が、協力して行う、というのは、ハワイならではの素敵なやり方ですね!

 

「Ku’u Poli’ahu」が収録されている、カラニ・ペアさんのアルバム「E Walea」はこちら

 
※「Ku’u Poli’ahu」のオフィシャルビデオをご紹介しております、こちらの記事もご覧くださいね。

※ハワイの雪の女神ポリアフについてご紹介しております、こちらの記事もご覧くださいね。
 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!