• HOME
  • ブログ
  • ダンス・フィットネス
  • マウナケアに住む気高く美しい雪の女神に、母への想いを重ねたハワイアン・ソング『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』のフラダンス映像をご紹介!

マウナケアに住む気高く美しい雪の女神に、母への想いを重ねたハワイアン・ソング『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』のフラダンス映像をご紹介!

ハワイ島にそびえるハワイ諸島の最高峰マウナケア
冬が近づくとこの山を思い出す、という方も多いかもしれませんね。

何故かって?
標高4205メートルのマウナケアは、冬になると山頂に雪が積もります。ハワイでも雪が降るんですね!
そして、ハワイの人たちは、マウナケアには雪の女神ポリアフが住むと信じています。

ハワイの神々の中で、もっとも美しい女神と言われるポリアフは、ハワイアン・ソングにも数多く登場する、ハワイの人たち、とりわけフラダンサーたちにとても愛されている女神です。

 

ポリアフをテーマにしたハワイアン・ソング『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』

新進気鋭のシンガー・ソングライター、カラニ・ペアさんの歌う『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』は、神々しいまでに美しいマウナケアの山姿に、お母様への想いを重ね合わせた歌です。
発表されると、たちまちフラガールたちに大人気となりました。そして第59回グラミー賞で「ベスト・リージョナル・ルーツ・ミュージック・アルバム部門」、第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワードで「ベスト・コンテンポラリー・アルバム賞」を見事に受賞しました!

私たちのサイトでも、以前『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』のオフィシャルビデオをご紹介させていただきましたが、今回は、フラダンサーたちによる素敵なパフォーマンスの動画をご紹介させていただきます。

ハワイ、オアフ島のホノルル国際空港近くの、ケエヒ・ラグーン・メモリアルで、8月26日(土)に開催された「ホオラウ・カナカ(Ho’olau Kanaka)2017」で披露されたものです。

爽やかな青空の下、カラニ・ペアさんの伸びやかで美しい歌声に合わせて、素敵なフラダンスを披露しているのは、2017年メリーモナーク・フェスティバルで総合2位に輝いたチーム、ハラウ・ヒイアカイナマカレフア(Halau Hi’iakainamakalehua)のみなさんです。

ハワイの風に吹かれている気分で、ゆっくりとお楽しみくださいね。

 

 

ホオラウ・カナカ(Ho’olau Kanaka)について

「ホオラウ・カナカ(Ho’olau Kanaka)」は、ハワイ島ヒロで開催される、世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバルで入賞したチームが、ハワイのグラミー賞といわれる、ナ・ホク・ハノハノ・アワードを受賞したミュージシャンの生演奏に合わせてフラダンスを披露するという、ファンにとっては夢のようなイベントです。

多数のフラ・ハラウ(フラダンス教室)が共同して行う、ファンド・レイジング(資金調達)のためのイベントで、集めた資金はメリーモナーク・フェスティバルのための費用に充当するそうです。

ファンド・レイジング(資金調達)のためのイベントを、複数の、競技会では敵味方として戦うことになるフラ・ハラウ(フラダンス教室)が、協力して行う、というのは、ハワイならではの素敵なやり方ですね!

 

『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』が収録されている、カラニ・ペアさんのアルバム『E Walea』はこちら

 
※『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』のオフィシャルビデオをご紹介しております、こちらの記事もご覧くださいね。

ハワイ諸島の最高峰、ハワイ島マウナケアに住んでいると言われる、雪の女神ポリアフ。 ハワイの神々の中で、最も美しい女神と言われ、ハワイの人たちからとても愛されている女神です。 ポリアフをテーマにした歌が数多くあり、フラダンサーたちに愛されているのも納得ですね! そしてまた、ポリアフをテーマにした、新たな歌が誕生しました。

情報源: ハワイの美しい雪の女神ポリアフに捧げる、新たに誕生したハワイアン・ソング『Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)』 | MUSBIC/ムスビック


※ハワイの雪の女神ポリアフについてご紹介しております、こちらの記事もご覧くださいね。

ハワイ諸島の最高峰、ハワイ島にあるマウナケア。 約4500年前に最後に噴火して以来、静かに佇む気高い山、それがマウナケアです。 マウナケアとは、ハワイ語で「白い山」という意味です。11月頃から3月頃までの間は、マウナケアの山頂付近には雪が降ります。 この時期、飛行機でハワイ島に向かうと、運が良いと、雪に覆われたマウナケア山頂を見ることができるんですよ! マウナケア(出展:ウィキペディア・コモンズ)

情報源: ハワイ神話で最も美しく強い女神、マウナケアに住む雪の女神ポリアフ | MUSBIC/ムスビック


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。