Mele Kalikimaka! 幸せ溢れるカレイヒイマクアのクリスマスパーティー

フラダンスだけでなく、ハワイのことをいっぱい伝えたい!
みんなと一緒に楽しい時を過ごしたい!

ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接、ハワイと同じ指導を受けることができる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。

先日、ポーマイカイ・クルガーさんの想いのこもった、心温まる、素敵なクリスマスパーティーが行われました。その様子を、少しご紹介させていただきます。

 
ドレスコードは”ハワイアン&カジュアル”

フラ・ハラウ(フラダンス教室)らしく、生徒さんたちは生花で髪や胸元を飾ります。前日にリカさんに教えていただきながら、自分たちでレイやココ、ヘアピックなどを作りました。

普段のレッスンとは異なり、生徒さんたちは、ご自分の好きな髪型で、思い思いにハワイアン・テイストのおしゃれを楽しんでいらっしゃいました。

 

当日の美しいレイのために用意されたお花たち

 

パーティーは、ポーマイカイ・クルガーさんのハワイのお祈りでスタートです。
参加者全員が手をつないで、ポーマイカイ・クルガーさんのお祈りに耳を傾けます。
パーティーが始まる、この瞬間から、会場の一体感が醸成されました!

 

お祈りのため、みんなで輪になって手をつなぎます

 

前半は、美味しいお料理とお酒、楽しいおしゃべりや、ポーマイカイ・クルガーさんの趣向を凝らしたプレゼント交換タイム!

子どもたちは、ジンジャークッキーでできたお菓子の家、ジンジャーブレッドハウスのデコレーション!チョコやキャンディ、マシュマロで、クリスマスの飾りつけをしていきます。
できたお家は、そのままみんなのお土産に!

 

ポーマイカイ・クルガーさんの歌に合わせて、子供たちもプレゼント交換です

 

後半はメレフラ・タイム!
ポーマイカイ・クルガーさんの歌、そしてプロのハワイアンミュージシャン、鈴木祐輔さん、清水徹也さんの生演奏をバックに、みんなで楽しく踊りましょう!というコーナーです。

 

クム・フラ(フラダンスの先生)の生歌とプロの演奏で踊れるんです!

 
どんな曲が出てくるのかは、ポーマイカイ・クルガーさんがアナウンスするまでわからない、サプライズ選曲です!
カレイヒイマクアのみなさんにとって、思い出深い曲がどんどん出てきました。

パーティーには、OGの方も参加していて、OGの方も一緒に踊っていらっしゃったのが印象的でした。
卒業したって家族の一員!
”家族のつながり”を大切にしている、カレイヒイマクアならではの風景でした。

 

 

クライマックスは、ポーマイカイ・クルガーさんとリカさんのお嬢さんである葉月さんから、リカさんへのプレゼントとして踊った「Kaiona(カイオナ)」という曲。

カイオナとは、オアフ島の最高峰カアラ山に住む、優しくて美しい女神の名前です。
カアラの深い森の中を行く人たちが道に迷ったとき、イヴァ(オオグンカンドリ)を使わして、正しい道に出られるように導き、危険から守ってくれるのだとか。

カレイヒイマクアのみなさんにとって、リカさんはまさにカイオナのような存在なんですね!

 

 

ところで、ハワイのパーティーでは、様々な事情でパーティーを楽しむことのできない子供たちに、幸せな時間を分けてあげようという気持ちを込めて、チャリティを行うことが多いのだとか。
カレイヒイマクアでは、近くの児童擁護施設に物資を届けようと、食品、衣類、学用品、赤ちゃん用品の寄付を募りました。

楽しくて、この1年の感謝と、来年もまたがんばろう!という気持ち、そしてみんなの優しさに満ちた、素敵なクリスマス・パーティーでした。

 

クリスマスツリーの下にはプレゼント。奥の段ボールがチャリティBOXです。

 

カレイヒイマクアのホームページはこちら

※お問い合わせや、体験レッスンのお申込みは、リンクを開いて『お問い合わせフォーム』からお願いいたします。

 


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。