• HOME
  • ブログ
  • その他
  • 「’ohana(オハナ)」と幸せを分かち合う、ハワイの人たちのクリスマスの過ごし方をご紹介!

「’ohana(オハナ)」と幸せを分かち合う、ハワイの人たちのクリスマスの過ごし方をご紹介!

もうすぐクリスマス!

ハワイの人たち、特にハワイ古来の伝統を守り・伝えるフラダンサーたちにとって、キリスト教のお祭りクリスマスはどんな日?
ハワイの人たちは、どんなクリスマスを過ごしていらっしゃるの?

その疑問をひも解いていくと、ハワイの人たちにとっての家族、「’ohana(オハナ)」という考え方が見えてきます。
ハワイの人たちにとって、クリスマスは「’ohana(オハナ)」と共に過ごし、幸せを分かち合う、大切な日なのです。

ハワイの人たちが、どのようにクリスマスを過ごしていらっしゃるのか、ご紹介させていただきます。

 

クリスマス ハワイ

ワイキキで見かけたクリスマスツリー(Photo by Tonsuke)

 

キリスト教とハワイの神々

ハワイにキリスト教が伝わったのは19世紀のこと。
ハワイ王朝が成立していく中で、カメハメハ2世が宣教師を受け入れ、ハワイの近代化も進んでいきました。
でもハワイには、古代ポリネシア人が、”大いなる旅”によってハワイに移住した時代から伝わる、伝統や文化がありました。
幾多の困難を乗り越え、今、ハワイではキリスト教の文化とハワイ古来の文化が融合し、独特の世界観の中で、人々は暮らしています。

キリスト教の神様と、ハワイ古来の神々、同じ”神”という言葉を使いますが、実は全く別の存在なのだそうです。
キリスト教の神様は、魂の救済をしてくださる存在。ハワイの神々は、自分につながる祖先であり、そこにある自然、いつもそこにいる存在なのだとか。

 

火の女神ペレの住むキラウエア火山ハレマウマウ火口(Photo by Brock Roseberry, [CC BY 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons)

 

ハワイのクリスマスの挨拶「Mele Kalikimaka(メレ・カリキマカ)」

クリスマスの挨拶といえば「Merry Christmas(メリー・クリスマス)」
「楽しいクリスマスをお過ごしください」という意味の、相手への思いやりを込めた言葉です。

ハワイでは、「Mele Kalikimaka(メレ・カリキマカ)」と言います。
英語の「Merry Christmas(メリー・クリスマス)」をハワイ語に直したものですが、挨拶にはアロハの心をこめるのが、ハワイの人たち。
「Mele Kalikimaka(メレ・カリキマカ)」も、アロハの心を込めて交わします。

 
「’ohana(オハナ)」という家族の概念

ハワイの人たちは、家族のことを「’ohana(オハナ)」と言います。
「’ohana(オハナ)」は、日本語の「家族」よりも意味が広いものです。血のつながりがなくても、家族同然に親しい大切な人たち、つまり、心のつながりのある人たちを含みます。
そして、オハナのつながりは、世代を超えて脈々と続いていくと捉えているそうです。

 
「’ohana(オハナ)」と共に過ごす、ハワイのクリスマス・パーティー

日本のクリスマスは、カップルや友達同士で、思い思いに過ごすことが多いのですが、ハワイでは、クリスマスは「’ohana(オハナ)」と一緒に過ごします。
家族はもちろん、親戚の人たちや、息子さんや娘さんの恋人、近所や職場の親しい方たちを招待して、共に楽しく幸せなひと時を過ごすのです。

 
クリスマス ハワイ

 

パーティーは、お祈りのメレ(歌)で始まります。

参加者全員が手を取り合って、メレ(歌)を捧げます。
キリスト教の神様に、魂の救済を願うと同時に、過去から現在、そして未来へと続く”「’ohana(オハナ)」のつながり”を確認します。

”つながり”を確認した後は、共に食事をし、”施しを与え合う”ためにプレゼント交換を行い、共に”楽しむ”ためにフラダンスを踊ります。

 

クリスマス ハワイ カレイヒイマクア

東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのクリスマス・パーティーの”メレ・フラ”の一コマ

 

幸せを分かち合って「’ohana(オハナ)」の輪を広げるチャリティ

世の中にはクリスマス・パーティーを楽しむことのできない、助けを必要とする人たちが大勢いらっしゃいます。
そんな人たちのために、パーティーの幸せを分けてあげよう、という主旨で、チャリティが多く行われるのも、ハワイのクリスマスの特徴です。
プレゼントとは別に支援物資を持ち寄り、それをまとめて、養護施設などにお届けするそうです。

「’ohana(オハナ)」と共に過ごすクリスマスの幸せを、助けを必要としている人たちに分けて差し上げる。

そうやって「’ohana(オハナ)」のつながりは広がっていくのですね!

 

クリスマス ハワイ ホノルルシティライツ

Photo by Kichiya Suzuki

 

今年のクリスマスは、私たちもハワイの人たちのように、「’ohana(オハナ)」と一緒に過ごしてみませんか?
これまでのつながりを再認識して、新たなつながり、むすびつきへと広がっていく、とても良い機会になると思います(#^^#)

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
Mele Kalikimaka!

 
☆こちらの記事では、ハワイのクリスマス・ソング「Mele Kalikimaka(メレ・カリキマカ)」をご紹介しております。


メリー・クリスマス!私たち日本人にとってのクリスマスは、寒い冬、雪や白い息といったイメージがありますが、温暖なハワイのクリスマスの風景はちょっと違います。

情報源: 「Mele Kalikimaka(メレ・カリキマカ)」 ヤシの木が風にそよぐハワイのクリスマス・ソング – MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。