【ハーバリウム作りに挑戦!】癒しのインテリア雑貨、ハーバリウムを作ってみませんか?

きれいでお手入れ不要で、癒しの空間を演出してくれるインテリア雑貨として、最近注目を集めているハーバリウム

自分だけの、世界でたったひとつのオリジナル・ハーバリウムを作ってみませんか?

・・・ということで、ハーバリウム作りのワークショップの様子をご紹介させていただきます。

いろいろなハンドクラフトにご興味のある方、お花は好きだけど、お手入れは苦手・・・という方、もちろんハーバリウムを作ってみたいとお考えの方にも、ご参考になれば嬉しいです。

奥にいらっしゃるのが今回ハーバリウムを教えてくださる鈴木マミ先生です

材料のお花です。
きれいなお花に囲まれていると、作る前から幸せな気分になれますね。

材料の中から、出来上がりをイメージしながら、瓶の横にお花を並べていきます。
どの程度のボリュームが良いのか、どんな取り合わせが良いのかは、その都度教えていただけます。

並べ終わったところです。
お花のボリュームは、詰め込み過ぎず、スカスカにもせず、光が通る位がちょうどよいのだそうです。

ピンセットで瓶にお花を入れていきます。

瓶の3分の1くらいまでお花を入れたところで、いったん手を止め、オイルを入れます。
オイルは、お花が浸るまで入れていきます。

瓶をななめにして、へりを伝わらせるように、そうっとそうっと。

オイルを入れてしまうと、お花の向きを直す程度の微修正しかできません。
なので、お花を全部入れてしまわないで、3分の1ずつ、様子を見ながら作業をします。

途中経過です。
まだまだ仕上がりがイメージできません・・・・・

最後までお花を入れちゃいました!
この後、瓶のくびれている辺りまでオイルを入れて完成です。

オイルを入れたら、空気が抜けるまで、しばらく蓋をせずに置いておきます。
その間に、次第にお花たちが落ち着いていきます。

じゃーん!
出来上がりましたー!!!

ハーバリウムは、時間の経過によって、少しずつお花が開いていき、さらに花の色がオイルに馴染んでいき、ニュアンスの移ろいも楽しめるのだそうです。

今回は、寒い季節なので、温かさと優しさを感じさせてくれるピンク系で作りましたが、次回はまた別の色で作りたい!そんな楽しみもできました。

「自分好みのハーバリウムは、お店で探すよりも自分で作ろう!」

なーんて思っちゃう高揚感!これこそが、自分で作る楽しさですね。
大切な方へのプレゼントとして、その方をイメージしながら作るのも楽しそう!

みなさま、是非体験してみてくださいませ(#^^#)

今回ワークショップが行われたのは、東京・昭島市にあるカフェ・オリヴィエさんです。次回以降の開催日程は、別途お知らせさせていただきますね。

※ハーバリウムのご紹介をしております、こちらの記事もご覧くださいね。

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA