フラダンス教室カレイヒイマクア~生花のレイ・メイキングでハワイの人たちの”心”を学ぼう!

Photo by MUSBIC

日本にいながら、ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんの指導を受けることができるフラ・ハラウ(フラダンス教室)、東京・立川のカレイヒイマクアでは、本番の舞台やパーティーでは、必ず手作りの生花のレイを使用します。

そこに込められた”想い”とは?

今回は、フラダンスに必須の装飾品、教室名※にも含まれている、”レイ”について、お伝えさせていただきます。

※教室名の「カレイヒイマクア(Kaleihi’imakua)」とは、「親に抱っこされたレイ」という意味のハワイ語です。

 

カレイヒイマクアのクリスマス・パーティーの様子

 

生花のレイにこめた”想い”

カレイヒイマクアのみなさん、クリスマス・パーティーでは、ご自分たちで作った生花のレイで、胸元や髪を飾っていらっしゃいました。

なぜ生花なのか?
理由は、ハワイの伝統的な儀式や、そこに込められたハワイの人たちの想いにまで遡ります。

カヒコ(古典フラ)を踊るとき、フラダンサーは、森の植物、花や葉で作ったレイで身を飾ります。
森の女神でフラダンスの守護神でもある、女神ラカの力によって身を清め、マナ(聖なる力)を授かるため、そして、フラダンスを奉納する神々や首長への、心からの敬意を表するため、などと伝えられています。

※レイのお話は、こちらの記事もご覧くださいね。

 
そう、本来は、自然の花々のレイを身につけるのです。
でも、ハワイの花や植物を日本で買うと、とても高額なので、大変な出費になってしまいます。
日本のフラダンス教室では、造花を使用することが多いのは、そんな事情もあるのですね。
たしかに、造花のレイなら、いつでもハワイのお花を身につけることが可能です。

ハワイと同じ学びを大切にし、実践しているカレイヒイマクアでは、本番では生花のレイを使用します。
それも、高価なハワイの花ではなく、日本で手に入る花を使用します。
ハワイの人たちが、身近にあるハワイの花を使うように。

 
身近で手に入る花を使用して、自分たちでレイを作り、自然を敬う心を養う
ハワイのフラ・ハラウ(フラダンス教室)のやり方を、ただ真似るのではなく、心を学ぶ

 
これが、カレイヒイマクアがご自分たちで作った、生花のレイを使用する”想い”なのですね!

 

きれいで手に入りやすい花材を使用します

 

カレイヒイマクアのレイ・メイキング

クリスマス・パーティーの前日には、パーティー用のレイ・メイキングが行われました。

花材はリカさんが選びます。
どんなにきれいでも、高額になってしまうとみなさんの負担になるため、その時期に手に入れやすいものを選んでいらっしゃいます。

何を作るのか、事前に生徒さんにお知らせして希望を募り、必要なだけ花材を用意します。
今回のクリスマス・パーティーでは、デンファレ、アリストロメリア、スプレーカーネーションなどが用意されました。

 

デンファレの花では、クイ・レイを作ります。

 

針と糸を使用して、デンファレの花をつないでいきます

 

クイ・レイとは、レイ用の長い針と糸を使用して花をつないで作るレイのことです。
デンファレの花の部分だけを同じ向きにつなげていき、シンプルでありながら、とても豪華なレイが出来上がります。

 

デンファレのレイ、出来上がりです!

 

こちらは、クリップやピンなどで髪につけるタイプの髪飾り、ココです。主にアウアナ(近代フラ)で使われます。
今回はパーティー用なので、さまざまな色の組み合わせから、好みやドレスに合わせた、みなさんの個性が光るココが出来上がりました。

 

 

思い思いのココが出来上がりました!

 

こちらは、シダを使用したヴィリ・レイを作っているところです。
三つ編みのように編み込んで作っていきます。

 

シダを編んでいます

 

頭につけるレイ・ポオになります

 

レイ・メイキングの間、みなさんは真剣に取組みながらも、とても楽しそうにしていらしたのが印象的でした。

 

 

フラダンスのレッスン外でも、みんなで力を合わせてひとつの目標に向かっていく。それが、心温まる”家族のようなつながり”を実現していくのですね。

 

カレイヒイマクアのホームページはこちら

※お問い合わせや、体験レッスンのお申込みは、リンクを開いて『お問い合わせフォーム』からお願いいたします。

 

☆関連記事のご紹介☆

フラダンスだけでなく、ハワイのことをいっぱい伝えたい! みんなと一緒に楽しい時を過ごしたい! ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接、ハワイと同じ指導を受けることができる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。 先日、ポーマイカイ・クルガーさんの想いのこもった、心温まる、素敵なクリスマスパーティーが行われました。

情報源: Mele Kalikimaka! 幸せ溢れるカレイヒイマクアのクリスマスパーティー

 

これまでに、レッスンの様子やクム・フラのポーマイカイ・クルガーさん、アラカイのリカさんのお話などをご紹介してまいりましたが、今回は、ちょっと視点を変えて、髪型についてのお話をご紹介させていただきます。

情報源: カレイヒイマクア 長い髪はフラダンサーの命!本番のステージで美しく舞うために

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 295 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!