動画で比較!目で見るフラダンスとタヒチアンダンスの違い

Photo by MUSBIC

フラダンスとタヒチアンダンスはどう違うの?

よく聞かれる質問ですね。
ハワイもタヒチも、太平洋の「ポリネシア」という地域に位置しています。
グローバルな視点で見ると、同じ地域の伝統芸能、ということになります。でも実際には、ハワイとタヒチは4000㎞も離れています。いくら古代ポリネシア人が優れた航海技術を持っていたとしても、簡単な距離ではなかったはず・・・
フラダンスとタヒチアンダンスは、ルーツは同じでも、それぞれ別に発展していったのです。

ゆったりとしたテンポのダンスがフラダンスで、元気いっぱいで楽しそうなダンスがタヒチアンダンス?
アップテンポのフラダンスも、ゆったりとしたテンポのタヒチアンダンスもありますよね・・・

全く違うような、似ているような、フラダンスとタヒチアンダンス!

もちろん、どちらも素敵ですし、どちらの方が難しいとか易しいというものでもありません。
今回は、それぞれの動画をご紹介いたしますね。フラダンスとタヒチアンダンスの違い、視覚で感じていただければと思います。

 
「フラダンスとタヒチアンダンスの違いをちゃんと知りたい!」という記事では、それぞれの特徴をご紹介しております。こちらも、是非ご覧くださいね。

 

まずはフラダンスからご紹介します。アウアナ(近代フラ)です。
披露してくださるのは、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのみなさまです。

ゆったりとしたテンポで、「これぞフラダンス!」という印象を持たれるのではないでしょうか?

 

もう1曲、フラダンスの動画をご紹介します。
少しアップテンポですが、手の動きがとっても優雅ですね!

 

次にタヒチアンダンスの動画をご紹介します。
披露してくださるのは、東京都の飯田橋・立川・拝島でレッスンを行っているタヒチアンダンススクール、テ・オリ・タヒチ・ヘレ・トウキョウのみなさまです。
アップテンポで楽しそう!歌に合わせた手や腰の動きを見ると、やっぱりフラダンスとタヒチアンダンスは違うんですね!

 

もう1曲ご紹介します。
打楽器のビートに合わせた激しい動きは「タヒチアンダンスらしい!」という印象ではないでしょうか?タネ(男性)のダンサーも登場!

男女が同じステージに上がるのは、フラダンスでもタヒチアンダンスでも行われますが、まだまだ日本では男性ダンサーが少ないため、なかなか見れないシーンかもしれません。
これから男性ダンサーも増えていくと良いですね!

 

フラダンスとタヒチアンダンス、どちらもダンサーのみなさまの笑顔がとっても素敵ですね!
やってみたいな、と思われた方は、お気に召した方にチャレンジしてみてはいかがですか?もちろん、両方やっちゃえ!というのもありですね!(^^)!

 
☆今回ご協力いただいたお教室のみなさま☆

フラダンスの動画は、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのみなさまです。

タヒチアンダンスの動画は、東京都の飯田橋・立川・拝島でレッスンを行っているタヒチアンダンススクール、テ・オリ・タヒチ・ヘレ・トウキョウのみなさまです。

※体験レッスンなどのお問い合わせは、それぞれのリンクの「お問い合わせ」からお願いいたします。

 
※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ


 

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!