動画で比較!目で見るフラダンスとタヒチアンダンスの違い

フラダンスとタヒチアンダンスはどう違うの?

よく聞かれる質問ですね。
ハワイもタヒチも、太平洋の「ポリネシア」という地域に位置しています。
グローバルな視点で見ると、同じ地域の伝統芸能、ということになります。でも実際には、ハワイとタヒチは4000㎞も離れています。いくら古代ポリネシア人が優れた航海技術を持っていたとしても、簡単な距離ではなかったはず・・・
フラダンスとタヒチアンダンスは、ルーツは同じでも、それぞれ別に発展していったのです。

ゆったりとしたテンポのダンスがフラダンスで、元気いっぱいで楽しそうなダンスがタヒチアンダンス?
アップテンポのフラダンスも、ゆったりとしたテンポのタヒチアンダンスもありますよね・・・

全く違うような、似ているような、フラダンスとタヒチアンダンス!

もちろん、どちらも素敵ですし、どちらの方が難しいとか易しいというものでもありません。
今回は、それぞれの動画をご紹介いたしますね。フラダンスとタヒチアンダンスの違い、視覚で感じていただければと思います。

 
「フラダンスとタヒチアンダンスの違いをちゃんと知りたい!」という記事では、それぞれの特徴をご紹介しております。こちらも、是非ご覧くださいね。

 

まずはフラダンスからご紹介します。アウアナ(近代フラ)です。
披露してくださるのは、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのみなさまです。

ゆったりとしたテンポで、「これぞフラダンス!」という印象を持たれるのではないでしょうか?

 

もう1曲、フラダンスの動画をご紹介します。
少しアップテンポですが、手の動きがとっても優雅ですね!

 

次にタヒチアンダンスの動画をご紹介します。
披露してくださるのは、東京都の飯田橋・立川・拝島でレッスンを行っているタヒチアンダンススクール、テ・オリ・タヒチ・ヘレ・トウキョウのみなさまです。
アップテンポで楽しそう!歌に合わせた手や腰の動きを見ると、やっぱりフラダンスとタヒチアンダンスは違うんですね!

 

もう1曲ご紹介します。
打楽器のビートに合わせた激しい動きは「タヒチアンダンスらしい!」という印象ではないでしょうか?タネ(男性)のダンサーも登場!

男女が同じステージに上がるのは、フラダンスでもタヒチアンダンスでも行われますが、まだまだ日本では男性ダンサーが少ないため、なかなか見れないシーンかもしれません。
これから男性ダンサーも増えていくと良いですね!

 

フラダンスとタヒチアンダンス、どちらもダンサーのみなさまの笑顔がとっても素敵ですね!
やってみたいな、と思われた方は、お気に召した方にチャレンジしてみてはいかがですか?もちろん、両方やっちゃえ!というのもありですね!(^^)!

 
☆今回ご協力いただいたお教室のみなさま☆

フラダンスの動画は、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのみなさまです。

タヒチアンダンスの動画は、東京都の飯田橋・立川・拝島でレッスンを行っているタヒチアンダンススクール、テ・オリ・タヒチ・ヘレ・トウキョウのみなさまです。

※体験レッスンなどのお問い合わせは、それぞれのリンクの「お問い合わせ」からお願いいたします。


 

太平洋上で、同じ”ポリネシア”という地域に属しているハワイとタヒチ。 古代ポリネシア人が神々に捧げるため、そしてみんなで楽しむために作り上げ、それぞれの土地の文化として発展していったフラダンスとタヒチアンダンス。 ルーツは同じと言える2つのダンスですが、フラダンスはハワイで、タヒチアンダンスはタヒチで、それぞれ別々に進化していきました。

情報源: フラダンスとタヒチアンダンスの違いをちゃんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


 

MUSBIC公式 Facebook ページ


 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。