日本独特の概念「道(どう)」を海外の方に伝える、素敵すぎる動画をご紹介!

「道(どう)」

それは世界に誇れる日本の文化。どんな習い事にも通じる概念であり、ビジネス、家庭、地域コミュニティなど、様々な場面、人と人のむすびつきにおいて大切にされてきた、これからも大切にしていきたい概念とも言えます。

 
武芸の上達を目指していく中で、日本独自に発達した考え方「道(どう)」。
目指すべきゴールは、『単に技術が優れているだけでなく、その人の精神や行動も、高い技術に見合うだけの、高いレベルに到達している』という考え方がベースにあります。
ゴールを目指す過程を、実際に人が行き交う道になぞらえたのが「道(どう)」という概念なんですね。

ゴールに到達することは、とてつもなく素晴らしいことであり、到達した方のパフォーマンスは非常に美しいものです。
でも、ゴールを目指して努力をする姿もまた、美しいものなのですね。

 
そんな「道(どう)」とは何かを伝える、とても素敵な動画が公開されましたのでご紹介致します。
ANAが、海外の方に日本の素晴らしさを紹介しているサイト「IS JAPAN COOL?」に新しく加わったコンテンツ、「DOU ― 道」です。

 

 
この動画の中で紹介されているのは、柔道、剣道、居合道、弓道、空手道、茶道、茶道、日本舞踊、能といった、日本ならではの武芸です。
どれもみんな素敵です!

自分が思いっきり打ち込める”何か”を見つけて、ゴールを目指して、日頃鍛錬している人、教える人も習う人も、みんな素敵ですよね!
そんな”何か”を見つけたいものです(#^^#)

ムスビックは、さまざまな習い事に打ち込む人たちを応援していきます!

 

※ANAのサイト「IS JAPAN COOL?」はこちら(英語のサイトです)

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 236 Articles

むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!