伝統が未来と出会う場所、海外の人たちに日本を紹介する動画がすごすぎる!

あなたにとって、日本ってどんな国ですか?

アジア大陸の東にある島国、日本は、豊かな自然や長い歴史と伝統を持つと同時に、最先端の科学技術を持ち、超高層ビルがそびえ、サブカルチャーも盛んな「不思議な国」!!
とても一言では言い表わせない国かもしれません。

 

たとえば「日本」という名前

7世紀後半の国際関係から生まれたと考えられています。中国から見ると、東の果て「日の本(ひのもと)」に位置することに由来すると考えられています。

「JAPAN」の語源と考えられる言葉は、マルコ・ポーロの「東方見見聞録」に登場する「ジパング」ですが、さらにその語源をさかのぼると、日本と中国の国交において、「日本」を「じっぽん」と読んでいた時代があったそうです。

 

たとえば「日本」の読み方

「日本」の読み方は、「にほん」「にっぽん」どちらも広く使われています。どちらか一方に統一する必要はない、というのが現在の見解です。
そんなところにも、日本の奥行きの深さを感じます。

 

そんな、不思議な国・日本を、3分間で一気にご紹介する動画をご紹介致します。ドイツ人の映像作家が制作した映像だそうです。
走馬灯のように、次々と表れる風景、あなたはいくつご存知ですか?
是非じっくりとご覧下さいね!

 

 

古くもあり、新しくもある、日本の文化。
ムスビックは、文化を守り伝える人々や、新たな文化を創り出す人々、みんなを応援します!!

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。