ハワイの花 ガーデニア クチナシ Pua Kiele

「Pua Kiele(プア・キエレ)」甘い香りのクチナシの花に愛をこめたハワイアン・ソング

ハワイの人たちによって、新しい歌が発表され、その歌に合わせた踊りが披露される・・・

フラダンスは、今もなお、進化を続けています。

ハワイアン・ミュージック界の超新星、ジョシュ・タトフィの歌うハワイアン・ソング、「Pua Kiele(プア・キエレ)」をご紹介させていただきます。
「Pua」はハワイ語で「花」、「Kiele」はクチナシの一種、ティアレのことです。

甘い香りのする、美しいティアレの花のレイが忘れられない・・・
と、恋人をティアレの花に例えた、とても素敵なラブ・ソングです。

 
日本でもよく見かけるクチナシは、東アジアからポリネシアにかけて、広く分布しています。日本では、梅雨の頃に花を咲かせ、うっとうしい季節にほっとする空間を作り出してくれるお花として知られています。

タヒチ(正式名はフランス領ポリネシア)では、タヒチ固有種のティアレ・タヒチが国花に定められています。

 

ティアレ・タヒチ プア・キエレ Forest & Kim Starr

タヒチの国花ティアレ・タヒチ(Photo by Forest & Kim Starr)

 

ハワイ固有のクチナシの仲間は、ナーヌー、またはハワイアン・ガーデニアとも呼ばれ、標高350m~500mほどの広葉樹林に生育しています。
残念ながら、ハワイ固有種のクチナシは、とても深刻な絶滅の危機に瀕しています。
でも最近は、自宅のお庭でハワイの在来植物を栽培する人が増えていて、地元の人たちによる地道な努力によって、少しずつ回復の兆しが見えているのだとか。

 

ハワイアン・ガーデニア ナーヌー プア・キエレ Forest & Kim Starr

ハワイアン・ガーデニア(Photo by Forest & Kim Starr)

 

ハワイ生まれのハワイ育ちのシンガー・ソングライター、ジョシュ・タトフィは、2011年にデビューしました。
ジョシュ・タトフィのデビューアルバム「This Love」は、ハワイのグラミー賞と言われるナ・ホク・ハノハノ・アワードにノミネートされ、一気に注目を浴びました。

その後発表されたのが、今回ご紹介いたします「Pua Kiele(プア・キエレ)」です。作詞作曲、そして歌もジョシュ・タトフィです。
この曲は、発表されると、たちまちフラダンサーたちに大人気のナンバーとなりました。

 

 

昔の人から受け継いできた伝統や文化を、そのまま守り伝えるのに加え、新たな息吹を与えていくって素敵ですね。
優しいエネルギーが、世界中に広がっていくといいですね!
 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

 
2017年5月20日(ハワイ時間)開催された第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワードで、ジョシュ・タトフィの「Pua Kiele」は、Male Vocalist of the YearとIsland Music Album of the Yearを受賞しました。その後も魅力的な新曲をどんどんリリースしていて、これからの活躍が期待されるミュージシャンのひとりです。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。