ハワイの美しい雪の女神ポリアフに捧げる、新たに誕生したハワイアン・ソング「Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)」

ハワイ諸島の最高峰、ハワイ島マウナケアに住んでいると言われる、雪の女神ポリアフ。
ハワイの神々の中で、最も美しい女神と言われ、ハワイの人たちからとても愛されている女神です。
ポリアフをテーマにした歌が数多くあり、フラダンサーたちに愛されているのも納得ですね!

 
そしてまた、ポリアフをテーマにした、新たな歌が誕生しました。
ハワイ島ヒロ出身、現在はマウイ島在住の、カラニ・ペアさんというシンガー・ソングライターが2016年8月に発表した、デビュー・アルバム「E Walea」に収録されている、「Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)」という曲です。

「Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)」とは、「私のポリアフ」という意味。この歌は、カラニ・ペアさんがお母様に捧げた歌なのだそうです。お母様への想いを、ポリアフへの想いに託しているんですね。

実際にマウナケアで撮影されたというこの動画、カラニ・ペアさんの伸びやかな歌声も素敵ですし、バックのフラダンスもとても素敵なのです。フラダンサーたちに、すぐに広まっていきそうな予感です。
是非ご覧になってくださいね!

 

 

Congratulations Kalani Pe’a!

この曲、「Ku’u Poli’ahu(クウ・ポリアフ)」が収められているアルバム「E Walea」は、2017年2月13日発表の、第59回グラミー賞で、「ベスト・リージョナル・ルーツ・ミュージック・アルバム部門」を見事に受賞しました!
また、2017年5月20日発表の、第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワードでは、「ベスト・コンテンポラリー・アルバム賞」を受賞しました!
おめでとうございます!
 

 

 

ハワイの人たちによって、新しい歌が発表され、その歌に合わせた踊りが披露され、今も進化を続けているフラダンス。昔の人から受け継いできた伝統や文化を、そのまま守り伝えるのに加え、新たな息吹を与えていくって素敵ですね!
優しいエネルギーが世界中に広がっていくといいですね!

 


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


MUSBIC公式 Facebook ページ


 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。