カレイヒイマクア フラダンス オンラインレッスン

カレイヒイマクアのオンライン・レッスン~フラダンスのレッスンもオンラインで新たなる可能性を!

Withコロナの今、フラダンスのレッスンも、オンライン・レッスンで新たなる可能性が広がり始めました!

ハワイの若きクムフラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさん率いる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア
日本校代表のリカさんは、ポーマイカイ・クルガーさんが来日できない間も、みんなが安心してレッスンを続けられるように、感染症対策をしっかり行いながら、レッスンを続けていらっしゃいます。

スタジオ・レッスンは、除菌や換気を行いながら、1回の人数は通常の半分以下で、全員がマスクを着用して。さらに、ZOOMを活用したオンライン・レッスンを、積極的に行っていらっしゃいます。

 

カレイヒイマクア フラダンス オンラインレッスン

オンラインレッスンの準備をするリカさんとハヅキさん

 

オンライン・レッスンは、はじめのうちはスタジオ・レッスン再開までの”つなぎ”と思っていましたが、今では大きな可能性を感じています。

たとえば、ご家族がおうちにいらっしゃる方は、以前よりもご自分の習い事でお出かけしづらくなったけれど、オンライン・レッスンなら続けられる、と喜んでいらっしゃるそうです。
また、転勤や出産などで生活環境が変って、レッスンに通えなくなった方が、オンライン・レッスンならできます!と、戻っていらっしゃることもあるのだとか。

 
踊りのレッスンとしては、スタジオでは1回で10歩進むのに対して、オンライン・レッスンでは1回で1歩、という特徴があります。
歩みがゆっくりなので、知識やマインドをしっかりお伝えすることで、スタジオ・レッスンのミニチュア版ではない、充実したオンライン・レッスンを提供できるのだと気づきました。

オンライン・レッスンは、1歩ずつじっくり進みたい方に喜ばれるそうです。
さらに、リカさんによると、フラダンスを踊れるようになりたいけれど、人前で踊るのはイヤという方も、結構いらっしゃるのだとか。オンライン・レッスンは、そんな方にも喜ばれますね!

 
広いお部屋がなくても、2ヤード(180㎝)四方のスペースがとれれば、余裕でレッスンを受けられます。私も、自宅からオンライン・レッスンを配信することもあるんですよ。

 

 

コロナのお陰で見えてきた、新たな可能性!
フラダンス、習ってみたいけど勇気がなくて・・・と躊躇していた方にもチャンス到来です!気軽にチャレンジしてみてはいかがですか?

 
カレイヒイマクアのホームページはこちらから
 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA