カレイヒイマクア フラダンス オンラインレッスン

体がいうことを聞かない!手と足がバラバラ!頭は真っ白!でも楽しい!!~カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスンを受けてみた!

みなさん、フラダンス、やってみたいと思いませんか?

ハワイアン・ミュージックをバックに、ゆったりとした優しい動きで、波に漂うような、優雅なダンスというイメージのフラダンス、いくつになっても始めてみたい習い事のひとつではないかしら?
今回、私は生まれて初めて、フラダンスに挑戦してみることに致しました!
超初心者の私が挑戦するフラダンス!その様子をレポートさせていただきます。やってみたいけどちょっと不安・・・という方のご参考になれば嬉しいです。

お邪魔しましたのは、東京・仙川のスタジオ。ハワイの若きクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさん率いるフラダンス教室・カレイヒイマクアの、初心者レッスン。スタジオ・レッスンとオンライン・レッスンの同時開催です!

 

カレイヒイマクア フラダンス オンラインレッスン

座学ではハワイの文化を学びます

 

カレイヒイマクアの初心者レッスンは、ハワイのお勉強で始まります。
フラダンスは、ハワイの文化・伝統を今に伝える踊りなので、ハワイを学ぶ良い機会にもなるんです。
実践編では、オリ(詠唱)、カヒコ(古典フラ)、アウアナ(近代フラ)の基礎を教えていただけます。

 
「見る」と「やる」では大きく違う!

初めてのフラは、何度も取材させていただき、すっかり慣れ親しんだ気になっていたのが、大きな勘違いだったと気づく瞬間でもありました!

準備運動の後、まずは姿勢や立ち方など、基本のキを教えていただきます。
姿勢を良くしようとすると、そっくり返ってお腹が出っ張ります。
お腹を引っ込めるとお尻が出っ張る。
お尻を引っ込めるとまたお腹が・・・
正しい姿勢って、こんなに難しかったっけ・・・???

続いて膝の曲げ方と戻し方、ステップで足を開く幅、重心の動かし方・・・
見ていると簡単なようですが、なかなか難しいんです!
間違えると、膝を痛めてしまいます。正しい動きを習うことって、体のためにもダイジですね。

それにしても、こんなにも自分の体が自分の言うことを聞かないとは!?

 

カレイヒイマクア フラダンス オンラインレッスン

見本を見せてくださるハヅキさんみたいに動きたいです

 

そんなとき、リカさんから
「息してる~?」
と声がかかりました。
ありゃ!私ったら、呼吸することも忘れてるじゃありませんか!

そんなこんなで、あっという間に第1回目のレッスンは、終わってしまいました。

頭は真っ白!
足はがくぶる
無事に家にたどり着ける気がしません・・・

でも・・・

楽しい!

気持ちいい!

カラダを動かすって、こんなに気持ちよくて、リフレッシュできるとは思いませんでした!
上手に踊れるようになるとは、とても思えませんでしたが、頑張ってみようと思った初日でした。

つづく。

 
カレイヒイマクアのホームページはこちらから
 
✩カレイヒイマクアのオンライン・レッスンについては、こちらの記事もご覧くださいね。


Withコロナの今、フラダンスのレッスンも、新たな可能性が広がり始めました!ハワイの若きクムフラ、ポーマイカイ・クルガーさん率いる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア日本校代表のリカさんは・・・

情報源: カレイヒイマクアのオンライン・レッスン~フラダンスのレッスンもオンラインで新たな可能性を!

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA