【保存版!】ヘイヴァ・イ・タヒチ2017のパフォーマンス映像、ノーカット版をご紹介!
フランス領ポリネシアの首都、タヒチ島パペーテで毎年7月に開催される、ヘイヴァ・イ・タヒチ。
タヒチの言葉で、「祭り」や「演技」を意味する「へイヴァ(Heiva)」という名の、大きな大きなイベントです。
タヒチに伝わる伝統芸能を、楽しみながら伝承していこうという、タヒチを挙げての盛大なお祭りなのです。
そのスケールの大きさは、語るよりもご覧いただく方が早い!ということで、You Tubeで公開されている映像(ノーカット版)を、ご紹介いたします。
各グループの演舞は、1時間にも及びます!
お時間のある時に、ゆっくりとお楽しみくださいね!
ハイオ・アテア(Hi’o-atea)
ヘイヴァ・イ・タヒチ2017のアマチュア部門(フラ・アヴァ・タウ)、今年が初出場のチームです。
テーマは、「親愛なる人」
家族のきずなをテーマにしています。最近の若者が、家族のきずなを大切にしないことを憂いている内容でもあります。
タマリキ・ポエラニ(Tamariki Poerani)
もう1チームご紹介いたします。
ヘイヴァ・イ・タヒチ2017、プロフェッショナル部門(Hura tau)の優勝チーム、タマリキ・ポエラニ(Tamariki Poerani)のパフォーマンスです。
テーマは、「テマタカウレカ(Tematakaureka)」
タヒチの若者への教育、価値観や知識の伝承に尽くしてきた女性たちへのオマージュです。
タヒチアンダンスは、キリスト教に反する淫らなものとみなされ、禁じられていた時代があります。
それでも、密かに舞い、伝えてきたタヒチの人達がいました。彼らがいたからこそ、今、この盛り上がりが実現しているのです。
タヒチの人たちのダンスへの思い入れは、計り知れないですね!
日本でも、タヒチアンダンスの人気は短期間で急上昇しました。
観て楽しい!踊ったらもっと楽しい!!というのが、人気急上昇の要因のようです。
タヒチアンダンスのファンが、もっともっと増えるといいですね!
MUSBIC公式 Facebook ページ
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。