フラダンス パウ カレイヒイマクア

念願のマイ・パウで、やる気もプレッシャーも1000%!!~カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスン体験③

フラダンス、習ってみようかな?とお考えの方必見!
超初心者の私が挑戦するフラダンス・レッスンのレポート、今回はフラダンスのレッスンに欠かせないパウのお話です。念願のマイ・パウが出来上がってきて、ただいまテンションMAX!100%をはるかに超えて1000%です!

 
パウとは?

いにしえよりハワイでは、神々に捧げる儀式で、歌と踊りを奉納します。その踊りを”フラ”、踊り手が身に着けるスカートを”パウ”といいます。ハワイ語でスカートのことです。一般的には、パウ・スカートと呼ばれることも多いようです。

かつてパウは、カパ(樹皮で作る布地)や、ハワイ固有の植物、ティやハラ(タコノキ)の葉などで作られていました。今では、無地の生地や、ハイビスカスやプルメリアなど、カラフルでハワイらしい模様をあしらった生地のパウもあります。

 
パウは神聖なもの

パウには、フラの教えが宿ると言われます。
神聖なものだからと、パウを足から履くことを禁じているお教室もあるそうです。大事な教えが流れてしまわないように、昔は洗うことを禁じていたお教室もあったのだとか。今は、衛生面を考慮して、洗うことを禁じることはないようです。
大切な儀式に使用されてきた神聖なパウ、敬意を払って取り扱いたいですね。

パウ パウ・スカート フラダンス

念願のマイ・パウでレッスンにも力が入ります!

 

私が入門いたしました、ハワイの若きクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさん率いる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアでは、全員がお揃いのパウとTシャツを着て練習します。

日本校代表のリカさんによると、基本のステップや体の動かし方を確実に身に着けるため、そしてお教室の一体感を醸成するためだそうです。

これまでのレッスンでは、リカさんのパウをお借りしていました。でも今回からは、マイ・パウでレッスンに参加できるようになりました!
一歩前進した気分です!

・・・といっても、まだまだカラダは思うように動けません(^^;)
これから、もっともっと練習に励んで、マイ・パウに恥じないようになろう!と決意も新たにしたのでした。

フラダンス カレイヒイマクア

感染対策のためマスクしてますが、テンションは高い!

 

☆お教室によって、レッスン着を指定されるお教室も、自由に好きな柄のTシャツやパウを着てOKのお教室もあります。フラダンスを習おう!と思ったら、レッスン着については、事前にチェックなさると良いと思います。

 
☆カレイヒイマクアのホームページはこちらから

 
☆こちらの記事では、初体験のオンライン・レッスンの様子をご紹介しております。


超初心者の私が挑戦するフラダンスをレポートします!
・・・と、威勢よくスタートした、初心者のフラ・レッスン体験、今回はオンライン・レッスンに挑戦しました。まるでプライベート・レッスンのような満足感!それはいったいどんなものか、ご紹介させていただきます。

情報源: プライベート・レッスンのような満足感!~カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスン体験②オンライン・レッスンを受けてみた!
 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック
 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA