プライベート・レッスンのような満足感!~カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスン体験②オンライン・レッスンを受けてみた!

フラダンス、そしてオンライン・レッスンにご興味のある方必見!

ハワイの若きクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさん率いるフラダンス教室・カレイヒイマクアでは、初心者向けのレッスンも行っていらっしゃいます。

超初心者の私が挑戦するフラダンスをレポートします!
・・・と、威勢よくスタートした、初心者のフラ・レッスン体験、今回はオンライン・レッスンに挑戦しました。まるでプライベート・レッスンのような満足感!それはいったいどんなものか、ご紹介させていただきます。

オンライン・レッスンは、Withコロナの今、新たな可能性を持つレッスンの形として注目されています。
フラダンスに限らず、オンライン・レッスンにご興味のある方にも、ご参考にしていただけたら嬉しいです。

 

カレイヒイマクア オンライン・レッスン 座学

レッスンではハワイのお勉強もします!

 

この日のレッスンは、座学で始まりました。
カレイヒイマクアのレッスンは、座学が多いのも特徴のひとつです。
ハワイの文化としてのフラダンスを、基礎知識からしっかり学びます。
たとえば、ハワイの各島を代表する色やお花など、暗記する必要はないけれど、「ハワイ島の色は?」と訊かれたら、すぐに「赤」と答えられるように、何度もおさらいをします。

 
引き続きオリを学びます。
オリとは、古くから伝わる、踊りを伴わない歌のことです。チャント、詠唱などと呼ばれ、似たものは世界各地に存在します。仏教の読経や念仏も、チャントの一種なんですよ!

ハワイでは、フラダンスを習い始めたら、必ず覚えなければいけないオリがあるそうです。
カレイヒイマクアのレッスンでは、基本となるオリの意味や歌い方、ハワイ語の発音も教えていただけます。
初心者にとっては、息継ぎも大変!
 

カレイヒイマクア オンライン・レッスン

ステップや手の動きをきっちり教えていただけます!

 

座学とオリが終わると、いよいよ体を動かします!
まだまだ思ったように動けません(^^;)

ステップの基本、立つときの姿勢、手の位置などを、画面越しにきめ細かく直していただけます。
自分のデキの悪さを痛感して、またまた頭は真っ白に!
自分の手足のハズなのに、まるで自分の体ではないみたいです。

レッスンの間、リカさんから何度も声がかかります。

「いきしてる?」

「息してる?」

「イキしてるぅ~?」

あれ?私ったら、また息するのを忘れてた!?

・・・・・

こうして、今回もあっという間に、レッスンは終わります。

お部屋で、自分ひとりで、思う存分ステップやハンドモーションの練習をできるので、オンライン・レッスンは、スタジオ・レッスンとはひと味違った充実感を得ることができました!

画面越しにリカさんに注意をしていただいたときの、プライベート・レッスンのような緊張感も癖になりそうです(笑)
 

カレイヒイマクア フラダンス オンラインレッスン

画面越しにリカさんの指導を受けられて、まるでプライベート・レッスンみたいな満足感!

 

感染予防のため、スタジオ・レッスンではマスク必須ですが、おうちだとマスクしなくても大丈夫なのも、ちょっぴり嬉しかったりします。

レッスンが終わると、復習用に、録画のURLを教えていただけます。
ついていけなかった部分などは、後からじっくり見直せるのも嬉しいです。
できの悪い自分の映像が出てくると、もっと頑張って上手になろう!と励みになったり。
いつになったら「頭が真っ白」にならなくなるのか、わかりませんが(笑)、超・初心者の挑戦はまだまだ続きます。

 

カレイヒイマクアのホームページはこちらから

 

☆こちらの記事ではフラダンスのレッスン、初挑戦の様子をご紹介しております。


みなさん、フラダンス、やってみたいと思いませんか?
ハワイアン・ミュージックをバックに、ゆったりとした優しい動きで、波に漂うような、優雅なダンスというイメージのフラダンス、いくつになっても始めてみたい習い事のひとつではないかしら?今回、私は生まれて初めて、フラダンスに挑戦してみることに致しました!

情報源: 体がいうことを聞かない!手と足がバラバラ!頭は真っ白!でも楽しい!!~カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスンを受けてみた!

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA