ハワイ日系移民渡航150周年記念アルバム「ALOHA & MAHALO」~フラ・ソングから日本とハワイのつながりが垣間見える!

マウイ島のビーチ(Photo by MUSBIC)

ここ日本での、フラダンスの人気は絶大です!
もはやブームを越えて、ダンスの1つのジャンルとして、また習い事の1つのジャンルとして、定着し、多くの人たちに愛されています。

一方、ご本家ハワイでは・・・?

Hula is life.
ハワイの人たちにとって、フラダンスは人生であり、生活そのもの。

ハワイの人たちは、古くから大切にしてきた伝統や歴史、自分たちを取り巻く自然、家族、恋人への愛などを、フラダンスに託して、守り伝えてきました。
ハワイでは、今も、身近にあって大切なもの、親しみのあるものをテーマに、フラダンスが踊られています。

 
私たち日本人も、親しみのある曲で踊りたい!
国や言葉が違っても、伝えたいストーリーや、その奥底に流れる想いは同じはず!

日本のフラダンサーたちの中には、そんな想いも根強く抱かれています。

 

お台場ハワイアンフェスティバルでの1コマ。私たちにとっても、フラダンスは身近な存在になりました!(撮影協力:カレイヒイマクアのみなさま)

 

2018年は「ハワイ日系移民渡航150周年」です。

日本とハワイの、海を越えて繋がり合う想いは、長い時間をかけて育まれてきました。
150年の間に、ハワイのフラダンスが日本に伝わり、日本からも、いくつもの音楽がハワイに伝わりました。

「涙そうそう(Ka Nohona Pili Kai)」「ハナミズキ(Ka`a Na `Ale)」といった、ハワイのアーティストがカバーした日本の楽曲は、ハワイでも日本でも、フラダンスの名曲として、とても愛されています。

 

オムニバス・アルバム「Kayo-Hula(歌謡フラ)」

2010年、日本のフラダンサーたちから、”踊りたい曲”としてリクエストの多かった日本の名曲を、フラダンス用にアレンジしたアルバム「Kayo-Hula(歌謡フラ)」が発表されました。歌詞は、全てハワイ語に翻訳されています。
まさに、”私たち日本人にとって、親しみのある曲で踊りたい!”を実現するアルバムの、先駆けともいえる存在です。

 


 

「ALOHA & MAHALO」

2018年、ハワイ日系移民渡航150周年記念事業の一環として、アルバム「ALOHA & MAHALO」が発売になりました。
ハワイのアーティストたちによってカバーされた、昭和を代表する名曲が収録されています。

ご注目は、美空ひばりさんの大ヒット曲「川の流れのように」!!!
アルバムの最期に収録されています。「川の流れのように」が海外アーティストによってカバーされたのは、これが初めてだそうです。

 

 

「川の流れのように(Me Ke Kahe’ana O Ke Kahawai)」を歌っているのは、”ハワイの美空ひばり”とも呼ばれる、ハワイを代表するシンガーのおひとり、メルヴィン・リードさんです。

優しく力強い歌声と、ウクレレの心地よいメロディをお楽しみください。
フラガールたちに大人気になる予感がいたします(^^)!

 

 

今や日本にしっかりと定着したフラダンス。
そのルーツをたどっていくと、150年にわたる日本とハワイの交流の歴史にたどり着きます。そんな歴史も、これから、少しずつご紹介していこうと思います。
どうぞお楽しみになさってくださいね!

 

✩関連記事のご紹介☆

こちらの記事では、ハワイでも大人気の「涙そうそう(Ka Nohona Pili Kai)」をご紹介しております。

森山良子作詞、BEGIN作曲による有名な曲「涙そうそう」 1998年に初めて発表されて以来、多くのアーティストによってカバーされています。

情報源: ハワイに伝わった「涙そうそう」、フラダンスの動画が素敵すぎる

 

この曲もハワイで大人気!「ハナミズキ(Ka`a Na `Ale)」をご紹介しております。

一青窈さんの代表作「ハナミズキ」は、2001年9月11日、同時多発テロが起きたニューヨークに住む、友人からのメールをきっかけに誕生しました。 ラブソングにも聞こえる歌詞の中には、永遠に続く平和への、切なる願いが込められています。

情報源: ハワイに渡ったハナミズキ、「Ka`a Na `Ale(カア・ナ・アレ)」~寄せては返す波に込めた永遠の祈り

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 330 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!