香水の秘密~リフレッシュしたいときの香り、爽やかな朝の風を運んでくれる”シトラスノート”の正体を探る
さんさんと降り注ぐ朝の陽光、頬に優しくあたる爽やかな風には、ほのかにオレンジやレモンの香り・・・
リフレッシュのイメージって、こんな感じでしょうか?
香水の基礎をご紹介するシリーズ、今回はフローラルノートと並んで、最もベーシックな香りのひとつ”シトラスノート”をご紹介させていただきます。リフレッシュの代表格、柑橘(かんきつ)系の香りです。
シトラスとは、いったい何物なのでしょう?
シトラスって、よく耳にする言葉ですよね。でも、シトラスというお花はありません。
シトラス(citrus)とは、英語で柑橘類の植物を意味します。簡単に言いますと、ミカンの仲間たちのことです。
”柑橘”という言葉は、中国から渡来したのではなく、ミカン(蜜柑)とタチバナ(橘)の文字を取って、日本で作られたのだとか。
柑橘類は、爽やかな香りと甘酸っぱい味、そしてビタミンやクエン酸が豊富なことで知られています。そのまま食べたり、ジュースやジャム、ケーキ等の材料として、また酸味づけの調味料として、世界中で愛されています。
柑橘類のもうひとつの使いみちが、香料です。
その香りは、香水だけでなく、お部屋の芳香剤やデオドラント製品、洗剤など、幅広くご家庭で愛用されています。
柑橘系の香り、シトラスノートは、揮発性が高いため、香りが立つのが早く、瞬時に広がりますが、長続きしません。香水に使われるときは、その特徴を生かして、トップノートとして用いられます。
シトラスノートは、その香水の第一印象を決める大切な役割を担っているのですね!
シトラスノートの代表的な香料は、レモン、グレープフルーツ、ライム、オレンジなど、食用としても人気の柑橘類です。
一方、苦みが強すぎるために食用には適さず、もっぱら香料として使われるのが、ベルガモットです。
紅茶のアールグレイは、ベルガモットで香りをつけているんですよ!
ディオール社が制作した動画をご紹介いたします。
ベルガモットの主産地である、南イタリア・カラブリア州の美しい風景や、ベルガモットの畑、そこで働く人々のようすをご覧くださいね。
シトラスの香りはお好きですか?
是非、あなたのお好きな香りを探してみてくださいね!
※こちらの記事では、女性らしい香りの代表格”フローラルノート”をご紹介しております。
すれ違った時にほのかに感じるバラの香り・・・あなたは、その人にどんな印象を持ちますか?香水の基礎をご紹介するシリーズ、今回は、女性的な香りの代名詞ともいえる”フローラルノート”についてご紹介させていただきます。
情報源: 香水の基礎知識③~美しい花の香りを表現する”フローラルノート” ⋆ MUSBIC/ムスビック
MUSBIC公式 Facebook ページ
この記事へのコメントはありません。