オヒア・レフア ハワイ フラダンス ペレ 伝説

オヒアの木にレフアの花が咲く~様々な伝説を持つハワイ島の花「オヒア・レフア( ʻōhiʻa lehua)」

オヒアの木に咲くレフアの花
オヒア・レフア(ʻōhiʻa lehua)には、とても多くの伝説があります。
火山の女神ペレのキノラウ(化身)であるとか、ペレの大好きな花だとか。ペレが横恋慕して引き裂いてしまった恋人たち、オヒアとレフアの化身だとも言われます。

ハワイ島を象徴する花、オヒア・レフアは、火山の噴火によって生まれる灼熱の溶岩流が、何もかも焼き尽くした後の溶岩台地に、最初に咲く花と言われます。
ハワイの人々にとって、とても大切な花、オヒア・レフアをご紹介させていただきます。

オヒア・レフアは、ハワイ諸島でしか見られない、ハワイ固有植物【エンデミック】です。日本の小笠原諸島で咲く「ムニンフトモモ」という花は、オヒア・レフアの親せきと言われています。

美しい花を咲かせるオヒア・レフアですが、花びらに見える部分は、実はおしべとめしべが集まったもの。その根元に、長さ数ミリの花びらがあるのですが、開花初期に落ちてしまうのだとか。

 

赤く燃え盛る炎に見えたので、オヒア・レフアは女神ペレの化身として崇められてきました(Photo by Forest & Kim Starr)

 

オヒア・レフアには、とても多くの伝説があります。
火山の女神ペレのキノラウ(化身)であるとか、ペレの大好きな花だとか。ペレが横恋慕して引き裂いてしまった恋人たち、オヒアとレフアの生まれ変わりだとも言われています。

オヒア・レフアは、フラダンスのレイとして、よく用いられる花ですが、オヒア・レフアの花を摘むと、雨が降るという言い伝えがあります。その雨は、引き裂かれた恋人たちの涙とも、大好きな花を摘まれたペレの涙とも言われます。
ハワイの人たちは、今もレイを作るために花を摘むときは、きちんとお祈りを捧げます。その背景には、様々なストーリーが秘められていたのですね!

 
フラダンスの女神ラカの祭壇では、オヒア・レフアは、ラカに捧げるために供える花でもあります。
ラカは男性神ラタと同一神とも言われ、男女両面を持つと言われています。男性神が木に、女性神が花に宿り、陰と陽のバランスが保たれているという説も。この説によると、オヒア・レフアは、男女両面を持つラカに捧げているのだとか。

 

オヒア・レフアの花の向こうに見えるのは、女神ペレが棲むというキラウエア火山・ハレマウマウ火口

 

✩追記✩
2020年7月5日、浜崎あゆみさんがリリースなさった新曲『オヒアの木』では、生まれたばかりの我が子への愛を、オヒアの木に咲くレフアの花になぞらえて歌っていらっしゃいます。

 

☆オヒア・レフアを護ろう!☆

ハワイの人達にとって、とても大切なオヒア・レフアが、絶滅の危機に瀕しています。
「ラピッド・オヒア・デス(ROD:オヒア急死症)」と呼ばれる伝染病で、外来の真菌類が原因と言われています。これまでに、何十万本ものオヒア・レフアが枯れてしまいました。
オヒア・レフアを助けるために、ハワイ州が力を合わせて対策を執っています。私たち一人一人も、「できることを行う」ことによって、協力していきましょう。

たとえばハワイ島に旅行するとき、こんなことを心掛けてください。
オヒアの木を傷つけない。
オヒアの森に入るときと出るとき、さらにハワイ島から別の島に渡るときは、靴の泥を落とす。
オヒア・レフアの苗や花を、ハワイ島から別の島に運ばない。

ハワイ大学マノア校を中心に行われている「ラピッド・オヒア・デス」からオヒア・レフアを護ろうというこの取組、詳しくはこちらのホームページをご覧ください。(英語のページです)

かけがえのない自然。大切に守り、未来に伝え残していきたいですね!

 

☆こちらのページでは、オヒア・レフアに奥様への愛を込めたハワイアン・ソング「カ・レフア・ウラ(Ka Lehua ‘Ula)」をご紹介しております。


ハワイ島の花、赤いオヒア・レフア(ʻōhiʻa lehua)。オヒアの木に咲くレフアの花には、とても多くの伝説があります。大切な人に捧げる愛や恋、ハワイの女神ペレの横恋慕などなど。今回は、愛しい奥様への愛を、オヒア・レフアの花に託したハワイアン・ソングと、すてきなフラダンスをご紹介させていただきます。

情報源: 「カ・レフア・ウラ(Ka Lehua ‘Ula)」~ハワイ島の花、赤いオヒア・レフアの花が美しいフラダンスに!

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA