「カ・レフア・ウラ(Ka Lehua ‘Ula)」~ハワイ島の花、赤いオヒア・レフアの花が美しいフラダンスに!
ハワイ島の花、赤いオヒア・レフア(ʻōhiʻa lehua)。
オヒアの木に咲くレフアの花には、とても多くの伝説があります。大切な人に捧げる愛や恋、ハワイの女神ペレの横恋慕などなど。今回は、愛しい奥様への愛を、オヒア・レフアの花に託したハワイアン・ソングと、すてきなフラダンスをご紹介させていただきます。
タイトルは「カ・レフア・ウラ(Ka Lehua ‘Ula)」。
ハワイ語で「赤いレフアの花」という意味です。ハワイを代表するシンガー・ソングライターのひとり、ウェルドン・ケカウオハが、奥様に捧げた愛の歌です。
ご紹介いたします動画は、2009年のフェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイでの、ウェルドン・ケカウオハのステージの様子です。フラダンスを披露しているのは、この年のメリーモナーク・フェスティバル、アウアナ(近代フラ)部門の優勝チームです。
フェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイは、世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバルの入賞者と、ハワイのグラミー賞と言われる、ナ・ホク・ハノハノ・アワードの入賞者が来日して、素晴らしいステージを同時に観ることができる、まさに夢のステージです!毎年9月に開催されます。
古代ポリネシア人たちが「大いなる旅」によって、ハワイにもたらし、ハワイで独自の進化を遂げたフラダンス。
フラダンスのテーマは、花、木、雨、霧といった自然や愛など、私達の身近で、大切なもの、大切にしたいものが多く取り上げられています。フラダンスには癒しの力がある、なんて言われるのも、理解できる気がします。
昔の人から受け継いできた伝統や文化を、そのまま守り伝えるのに加え、新たな息吹が与えられて、今もフラダンスは進化を続けています。
優しいエネルギーがもっともっと、世界中に広がっていくといいですね!
☆今、ハワイ島のオヒア・レフアが絶滅の危機に瀕しています。
数年前から、ハワイ島で、細菌に感染して突然枯れてしまったオヒア・レフアが確認され、以降急速に広まっているそうです。Rapid Ohia Death(ROD)と呼ばれています。
今はこれ以上拡散しないように、島外への持ち出しを禁止したり、オヒア・レフアの近くを歩いた方に対して、靴や衣服を洗うようにといった指示が、ハワイ州から出されています。ハワイ島に行かれる方は確認してくださいね。
同時に、万一絶滅してしまった後に再生させるため種を保存するなどの取組も始まっているとか。州をあげての保護の取組、私達も、フラダンスや自然を愛する者として、応援したいですね。
☆オヒア・レフアについては、こちらの記事もご覧くださいね。
オヒアの木に咲くレフアの花オヒア・レフア(ʻōhiʻa lehua)には、とても多くの伝説があります。火山の女神ペレのキノラウ(化身)であるとか、ペレの大好きな花だとか。
情報源: オヒアの木にレフアの花が咲く~様々な伝説を持つハワイ島の花「オヒア・レフア( ʻōhiʻa lehua)」
フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。
情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック
MUSBIC公式 Facebook ページ
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。