ヴィーナスフォート

さようなら、フラ&タヒチアンダンスの聖地ヴィーナスフォート!素敵な思い出をありがとう!

2022年3月27日(日)、東京・お台場の「ヴィーナスフォート」が、その22年におよぶ歴史の幕を閉じました。
まるでイタリアの街並みのような空間に展開された、バラエティに富んだショップや飲食店!
楽しかったハワイアン・イベントやタヒチアン・イベント!
みなさまの心の中にも、宝物のような思い出が残っているのではないでしょうか?

今回は、これまでにヴィーナスフォートで行われたイベントや、ヴィーナスフォートの風景などを振り返ってみたいと思います。
 

ヴィーナスフォート メガWEB 観覧車

東京テレポート駅からの見慣れた風景も見納めですね

 
ヴィーナスフォートは、1999年8月25日に「女性のための美のテーマパーク」をコンセプトに、劇場型のショッピングモールとして誕生しました。
開発を手掛けたのは、森ビル、そして「ファイナルファンタジー」の生みの親、宮本雅史氏。さらにコンサルタントとして大前研一氏が関与するという、大掛かりなプロジェクトでした。
 

ヴィーナスフォート 噴水広場

館内のほぼ中央に位置した噴水広場は、待ち合わせ場所ナンバーワンだったのだとか

 

ヴィーナスフォート 昼の風景

ヴィーナスフォート館内の昼間の風景。外が雨でも、いつも晴れてました!

 
館内には、女神たちがくつろぐ噴水広場や、最も奥に配置された教会広場など、”映える”スポットが点在!
ただそこにいるだけで、非日常のひとときを楽しめるショッピングモールでした。
 

ヴィーナスフォート 夜の風景

ヴィーナスフォート館内の夜の風景。でも外は昼間!この非日常が楽しい!

 

毎年ゴールデンウィークに開催された「お台場ハワイ・フェスティバル」や、9月のシルバーウィークに開催された「タヒチフェスタ」は、フラダンサー、タヒチアンダンサーのみなさまにとっては、思い出以上の、とても大切な宝物だったことと思います。
「ヴィーナスフォートで踊る」のが、大きな目標だったダンサーがとても大勢いらっしゃったとお聞きしています。
 

ヴィーナスフォート センターステージ カレイヒイマクア

東京・立川のフラダンス教室カレイヒイマクアのみなさんも登場!

 

ヴィーナスフォート センターステージ

センター広場にはメインステージを取り巻くように、キッチンカーが並んでいました。

 

ヴィーナスフォートよりも一足早く、2021年12月末で閉館となったメガWeb。こちらのステージでは、大スクリーンに映し出される映像の迫力も魅力でした。
 

ヴィーナスフォート メガWEB 目がステージ

メガWEBではステージの脇でたくさんのワークショップが行われていました

 

メガWEB カレイヒイマクア

天上が高くてとても気持ちの良いステージだったそうです!

 
ヴィーナスフォートの最も奥に位置した教会広場では、本物の結婚式が執り行われることもありました。フラダンサーやタヒチアンダンサーにとっては、唯一無二の”聖地”だったそうです。
「いつか教会広場で踊る!」を目標としていた方も多かったのだとか。
 

ヴィーナスフォート 教会広場

結婚式が執り行われることもあった教会広場。

 

メインステージでは、こんな素敵な企画もありました!
「ペリエと叶えるとびっきりの瞬間」で選ばれた、ダンスグループ「全員メガネ」のみなさんのリユニオンです!
 

ヴィーナスフォート 全員メガネ

記念撮影…のはずですが、なんかヘン!? それが「全員メガネ」の魅力でしたね(#^^#)

 

ヴィーナスフォート 全員メガネ

みんなの思い出にかんぱーい!

 

令和元年のハワイ・フェスティバルではこんな看板も登場!
ヴィーナスフォートは、22年にわたり時代の流れを見つめていたのですね。
 

ヴィーナスフォート 令和

静かに時代を見つめていたヴィーナスフォート

 

ヴィーナスフォート

オンリーワンの存在だったヴィーナスフォート。いつか、どこかにまた現れる日を願っています!

 

跡地には、2025年秋ごろ、スポーツやコンサートの会場となる多目的アリーナが、開業する予定だそうです。
また賑わいが戻ってくるその日まで、しばらくの間お別れですね。
さようなら、そしてありがとう、ヴィーナスフォート!

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA