おうちカフェ おうちスイーツ ビスケットケーキ

お家で手軽に最高級の幸せを~手づくり「ビスケットケーキ」で”おうちカフェ”やってみた!

お休みの日、手づくりスイーツで、”おうちカフェ”を楽しみませんか?
オーブンもレンチンも不要、手軽でおいしい「ビスケットケーキ」をご紹介いたします。
簡単手づくりスイーツのティータイムで、お家にいながら、最高級の幸せを手に入れてくださいね!

 

【材料】

※作りやすく、すぐに食べきれるように少量にしています。たくさん作るときは、量を増やしてください。

・ビスケット 10枚
・生クリーム 100ml
・ジャム 大さじ1
・牛乳 少々

 

ビスケットケーキ 材料

使用する材料はこれだけ!ジャムの量で甘さや色味の調整ができます。

 

【作り方】
※簡単すぎてレシピなんていえないほどです(笑)

①生クリームにジャムを混ぜ込み、8分立てに泡立てます。泡立て器で持ち上げると、やわらかいツノが立つけれど、すぐに曲がる状態です。泡立てすぎると、元の状態には戻らないのでご注意を!

 

ビスケットケーキ レシピ ブルーベリー

ブルーベリージャムで紫色のクリームになります

 

②ちょっとしたコツ!ビスケットを1枚ずつ、牛乳につけて湿らせます。
一瞬でOKです。クリームの馴染みがよくなります。長時間つけるとふにゃふにゃになって扱いづらくなりますのでご用心!

 

ビスケットケーキ レシピ

ビスケットを1枚ずつ、牛乳で湿らせます

 

③湿らせたビスケットに①のクリームを塗って、重ねていきます。
クリームの分量は、ビスケット1枚につき、大さじ1杯くらいが目安です。

 

ビスケットケーキ レシピ

ビスケットとクリームを交互に重ねていきます

 

④周囲に残りのクリームを塗り、クッキングシートで包みます。

 

ビスケットケーキ ブルーベリー

クリームを塗り終わったところです。

 

⑤冷蔵庫で3時間ほど冷したらできあがり!斜めに切り分けると、断面がきれいですよ!

 
ビスケットとは思えないほどのふわふわ感!スポンジケーキとはちょっと違う、独特の食感を楽しめます。

今回は、ブルーベリージャムを使用しました。いちごジャム、オレンジジャム、チューブ入りのチョコレートなど、お好みでバリエーションを楽しめるのも魅力です。

 
手作りスイーツに挑戦してみたいけど、難しいのは・・・と不安を感じる方や、忙しくて手間がかかるのは・・・という方にもおススメです。
お子様とご一緒に作っても楽しそう!

おうちカフェ、是非楽しんでくださいね!

 

ビスケットケーキ レシピ

斜めに切ると、断面が見えて楽しい感じに♪

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA