ハワイの人たちにとって特別な存在”レイ”について、きちんと知りたい!

パラパライとオレンジの花のハクレイ(Photo by Forest & Kim Starr)

レイ(Lei)、それは花や貝殻などで作られた首飾りで、フラダンスには欠かせない装飾品です。ハワイアン・ソングでは「愛する人」や「大切なもの」を例える言葉として登場します。

ハワイの人たちにとって特別な存在のレイ。
今回は、ハワイのレイについて、ご紹介させていただきます。

 

ハワイの文化が独特な理由

花や葉、貝など、自然界にあるものを装飾品として身につけるという風習は、実はハワイで始まったものではありません。もともとは、東南アジア、台湾などで見られました。古代ポリネシア人の「大いなる旅」の、出発点と考えられている地域ですね。

古代ポリネシア人が、「大いなる旅」によってハワイに到達したのは、紀元400年~700年頃と言われています。このとき彼らは、生活に必要な物資や技術だけでなく、信仰や儀式といった文化も、ハワイに持ち込みました。

ハワイで暮らすようになった人々は、13世紀頃になると、何故か他の島々と交流をしなくなりました。理由はわかっていません。古代ポリネシア人の文化は文字を持たないため、記録が残っていないのです。

外との交流がなくなったこの時代に、ハワイ独特の文化が育まれていきました。

外との交流がないから、独特の文化が花開いたのか?
独特の文化が確立していったから、外との交流をやめたのか?

これもまた、どちらが先かわかっていません。

 

Photo by Forest & Kim Starr

 

フラダンスにおけるレイ~カヒコ(古典フラ)~

カヒコ(古典フラ)は、神々や首長に捧げられる、神聖で厳粛な踊りが多いのが特徴です。
カヒコ(古典フラ)を踊るとき、フラダンサーは、必ずと言ってよいほど、森の草花で身を飾ります。
その理由には、さまざまな言い伝えがありますが、そのひとつ、女神ラカのお話をご紹介いたしますね。

ラカは森の女神であり、フラダンスの守護神でもあります。
ハワイの人たちは、森はラカの領域で、森にある植物はラカの化身と考えました。
ラカの化身である森の植物を身につけることで、フラダンサーは身を清められ、マナ(聖なる力)を授かると考えたそうです。

ハワイの人たちは、植物を採取するときには、ラカに許しを請うため、祈りを捧げます。そして、必要な分だけを大切に持ち帰ります。
レイとして使用した後も、お礼の祈りを捧げ、自然に戻します。

フラダンサーたちは、集めた植物を使って、自分たちの手で、ひとつひとつレイを手作りしていきます。
作業をしながら、フラダンサーたちは、自分たちと自然との”つながり”を感じるのだそうです。

 

シダの葉を使ってレイメイキング

 

フラダンスにおけるレイ~アウアナ(近代フラ)~

19世紀、西洋の音楽がハワイにもたらされ、新しいスタイルのハワイアン・ミュージックが誕生しました。新しく誕生したハワイアン・ミュージックに合わせて踊られるようになったのが、アウアナ(近代フラ)です。

この時代、西洋からバラやプルメリアなど、多くの花々も持ち込まれました。
今も進化を続けているアウアナ(近代フラ)では、自由な発想で、美しい花のレイが使われます。

 

19世紀にハワイにもたらされ、マウイ島のシンボル・フラワーとなったバラ、”ロケラニ” (Photo by Forest & Kim Starr)

 

日常生活のレイ

ハワイの人たちがレイを身につけるのは、フラダンスの場面に限りません。
誕生日、結婚式、卒業式といった特別な日に祝福を込めて、お客様に歓迎の気持ちを込めて、ハワイの人たちはレイを贈り合います。
5月1日はハワイ州では「レイ・デー」と定められています。
”アロハをこめてレイを贈り合う”という素敵な習慣を守り、受け継ぐための取組なんですね!

 
※レイデーについては、こちらの記事もご覧くださいね。

 

“May day is Lei day in Hawaii.” 5月が近づくと、ハワイのあちこちで、この言葉を目にしたり耳にしたりするようになります。 5月1日、世界各国ではメーデーが行われますが、ハワイではレイデーのお祝いが行われる日なのです。

情報源: レイデーは、レイに託したハワイの文化や人々の優しさを讃えるお祝いの日 | MUSBIC ムスビック

 

※ フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

※ ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

About musbi-chan 319 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!