カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスン体験レポート⑤~【マカヒキ】フェスティバルでとうとう初舞台!
シリーズでご紹介してまいりました、フラダンス超初心者の私が挑戦する、東京・立川のフラダンス教室カレイヒイマクアの初心者レッスン、とうとう初舞台に立っちゃいました!
初舞台は、ムスビック主催のイベント『多摩で踊ろう!フラダンス~【マカヒキ】フェスティバル』です。長引くWithコロナの時代に対応すべく、入場する方を制限させていただき、除菌や換気を徹底して開催されました。
初めて踊る私にとっては、緊張をもたらす”大勢の観客”がいないから、少しは気が楽かしら?なんて思いましたが、やっぱり緊張しますね。
どんな踊りもそうだと思うのですが、ダンスはステップ(足の動き)とハンドモーション(手の動き)の組み合わせでできています。さらに、顔の向きや目線の動き、ステージではフォーメーションも・・・。覚えることがたくさん!
そのうえ、ステージでは笑顔が必須!これがなかなか大変なんです。大抵の人は、「全然できない」からのスタートではないかしら。
頭で理解して、何度も練習して体に覚えさせる。この繰り返しで、次第に踊れるようになって、笑顔も出せるようになるのですね。
直前まで振りを覚えられず、自宅ではもちろん、移動中も動画を見たりして、ちょっと怪しい人になってました(^^;)
1曲踊れるようになるのに、人前で踊るというのは、良い機会だと思います。
人前で踊るのが好きな方、苦手な方、どちらもいらっしゃいます。私はどちらかというと苦手な方かな。でも、明確な期限や目標設定をいただいて、その日を目指してがんばる。団体で踊るときは、自分だけでなく、一緒に踊る仲間のことを、お互いに思いやる。全てが良い経験でした。
カレイヒイマクアでは、イベントではいつもフレッシュレイを手作りします。リカさんによると、レイメイキングも含めて、イベントで踊ること全体が、レッスンの一環なのだとか。
今回は初舞台なので踊りに集中しなさいと、レイは全てリカさんが作ってくださいました。
次回からは、レイメイキングも学びたいです。でもその前に、もっと上手に踊れるようにならないと!!
これで一区切り。でも、超初心者のフラダンスへの挑戦はまだまだ続きます。フラダンスやってみようかな?という方に、ご参考にしていただけたら嬉しいです。
☆カレイヒイマクアのホームページはこちらから
☆初舞台を知らされた時の衝撃!?こちらの記事もご覧くださいね。
フラダンス超初心者の私が挑戦している、東京・立川のフラダンス教室カレイヒイマクアの初心者レッスン、先日、日本校代表のリカさんから、大きなチャレンジのお知らせをいただいてしまいました。なんと、私、ステージに立ちます!
情報源: カレイヒイマクアの初心者のフラ・レッスン体験レポート④~なんと初舞台が決定!?
フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。
情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック
MUSBIC公式 Facebook ページ
この記事へのコメントはありません。