マカヒキフェスティバル フラダンス ムスビック

カレイヒイマクアの初心者のフラ・レッスン体験レポート④~なんと初舞台が決定!?

多摩で踊ろう!フラダンス~【マカヒキ】フェスティバル 開催決定!

フラダンス超初心者の私が挑戦している、東京・立川のフラダンス教室カレイヒイマクアの初心者レッスン、先日、日本校代表のリカさんから、大きなチャレンジのお知らせをいただいてしまいました。

なんと、私、ステージに立ちます!

・・・といっても、身内だけで行う小さなステージですけどね。
でも心臓ばくばく!
だって、初舞台ですよ~(‘◇’)ゞ

長引くWithコロナの今年、フラダンスのイベントはほとんど中止に。フラダンサーのみなさんは、日頃の練習の成果を披露する場をなくしてしまいました。そんな中、ムスビックでは、みなさまに、楽しい思い出という記憶と、写真や動画という記録に残していただこうと、ささやかではありますが、イベントを企画いたしました。

多摩で踊ろう!フラダンス~【マカヒキ】フェスティバル
11月1日に開催します!

私は、もちろんスタッフとして準備を進め、当日の運営にも携わる予定です。
でも!しかし!なんと!!
今回は、私もカレイヒイマクアのメンバーとして、踊っちゃいます!

初級レッスンでは、ベーシックと呼ばれる、基本ステップの練習、カヒコ(古典フラ)とアウアナ(近代フラ)を、1曲ずつ練習しています。同時に、ハワイの文化やオリも、少しずつ学んでいきます。ステップやハンドモーションは、ひとつずつ丁寧に教えていただいています。

それまでできなかった動きが、少しずつできるようになっていくのって、とっても嬉しい!まだまだ満足に動けませんが、次回もっと頑張ろう!という励みになります。

そこに、”ステージで踊る”という明確な目標が加わったのです!
プレッシャーと同時に、もっともっと頑張ろう!という気持ちになるものですね。

 

カレイヒイマクア フラダンス オンラインレッスン

本番目指してレッスンに励みます!

 
毎回頭が真っ白になって、あちこち筋肉痛になる日々ですが、本番目指してがんばります!

 
☆イベント概要☆

多摩で踊ろう!フラダンス~【マカヒキ】フェスティバル
第1回「OHAKO(おはこ)」

日程 2020年11月1日(日)
場所 東京都立川市 たましんRISURU小ホール

※感染拡大防止対策を施して開催いたします。
※当日の様子は、YouTubeでLIVE配信予定です。詳しくは、別途ご案内させていただきますね。
※トップのイラストは、多摩エリアを中心に活躍なさっている、イラストレーターもんでんゆうこさんの作品です。このイベントのために描いていただきました。

 
☆カレイヒイマクアのホームページはこちらから

 
☆こちらの記事では、フラダンスのレッスンに欠かせないパウについてご紹介しております。


フラダンス、習ってみようかな?とお考えの方必見!超初心者の私が挑戦するフラダンス・レッスンのレポート、今回はフラダンスのレッスンに欠かせないパウのお話です。

情報源: 念願のマイ・パウで、やる気もプレッシャーも1000%!!~カレイヒイマクアの初心者フラ・レッスン体験③
 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。
ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック
 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA