【保存版!】世界最高峰のフラダンス競技会「メリーモナーク・フェスティバル2018」のハイライト映像をご紹介!

毎年春、イースター(復活祭)の時期になると、ハワイ島・ヒロの街は、大変な熱気に包まれます。
熱気の正体は、【メリーモナーク・フェスティバル】!!!

メリーモナーク・フェスティバルは、ヒロで開催される、1週間のお祭りです。

お祭りのメインとなるイベントが、世界最高峰と言われるフラダンス競技会です。
毎年、ハワイ中の島々から、厳しい練習を積み重ねてきたフラダンサーたちが集まり、見事な踊りを披露して競い合います。

競技会は、木曜日から土曜日の3日間にわたり、女性ソロ部門、団体カヒコ(古典フラ)、団体アウアナ(近代フラ)の順に行われます。
団体競技では、ワヒネ(女性)のグループ、カネ(男性)のグループが、ランダムに登場するのが特徴です。

メリーモナーク・フェスティバル2018の、ハイライト映像をご紹介させていただきます!!
3日間の競技会を、約8分間にまとめた映像です。各部門の上位入賞チームによる素晴らしい演舞を、一部ですがお楽しみいただけます。

衣装にもご注目ください!
実は、メリーモナーク・フェスティバルは、フラダンス界の”パリ・コレ”とも言われています。
メリーモナーク・フェスティバルで上位となったチームの衣装は、その年の流行の発信源になるんですって!

装飾品のお花に使われているのは、全て生花です。
会場中が、何とも言えないほど良い香りに包まれるのだとか。

☆ハイライトでは物足りない!全部観たい!という方のために、毎年、メリーモナーク・フェスティバルの全曲を収録した、公式DVDが発売されます。2018年版も、間もなく発売になります。
数量限定での販売です。欲しい!という方はお早めに!(^^)!

☆メリーモナーク・フェスティバルの歴史的な背景や、競技会の内容などをご紹介しております、こちらの記事もご覧ください。

メリーモナーク・フェスティバルは、毎年4月、イースター(復活祭)の時期に、ハワイ島のヒロで開催される1週間のお祭りです。そのメイン・イベントが、世界最高峰といわれるフラダンス競技会です。このメリーモナーク・フェスティバルについて、その歴史的な背景や競技会の内容などをご紹介させていただきますね。

情報源: 世界最高峰のフラダンス競技会、メリーモナーク・フェスティバルの歴史や内容を知りたい!


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA