カレイヒイマクア ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンを見守るアラカイ、リカさんの想いとは

カヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見!

東京・立川で活動しているフラダンス教室、カレイヒイマクアは、日本にいながらにして、ハワイと同じ指導を受けることができるフラダンス教室です。
ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんは、年4回来日して、集中レッスンが行われます。

ポーマイカイ・クルガーさんがいらっしゃる時と、いらっしゃらない時、カレイヒイマクアでは、どのようにレッスンが行われていくのでしょう?

カレイヒイマクアの主催者として、ポーマイカイ・クルガーさんのアラカイとして、生徒さんの指導にあたっていらっしゃる、リカさんにお話を伺ってみました。

 
※アラカイ(Alaka’i)とは、ハワイ語でリーダー、案内者という意味で、フラ・ハラウ(フラダンス教室)においては、クム(先生)の代行者、教室のリーダーという立場の方です。

 

生徒さんを後ろから見守るリカさん

 

「クムのレッスンの時間は限られているから、大事にしてほしい」

(※ポーマイカイ・クルガーさんのことを、みなさん”クム”と呼んでいらっしゃいます)

リカさんは、限られた時間のポーマイカイ・クルガーさんのレッスンでは、可能な限り新しいことを学び取り、次回のポーマイカイ・クルガーさんのレッスンまでの間に、しっかり復習して、少しずつでよいので前に進んでほしい、と語ります。
ポーマイカイ・クルガーさん不在中に、生徒さんが前に進むのを助けるのが、アラカイとしてのリカさんの仕事なのですね。

 
「今日注意されたことと同じことを、次回も注意されないように」

レッスンで教えてもらったことは、その日欠席したメンバーには、生徒さん同士できちんとシェアをするのが、カレイヒイマクアのルールです。
みんなでシェアして、みんなで前に進む。
「もし前に進まず、毎回同じ注意を受けていたら、クムにハワイから来てもらう意味がなくなっちゃう!」と、リカさんは生徒さんに伝えていらっしゃいました。

ポーマイカイ・クルガーさんは、こんなことをおっしゃっていました。
「僕は厳しいよ。いない間の宿題を出すし、宿題ができてないと怒る。でもね、僕が怒ると、リカさんはもっと怒るの。『クムに怒られるわよ~!』って(笑)」

”家族のようなつながり”を大切にしているカレイヒイマクアならではの、まるで子どものしつけを分担しているお父さんとお母さんのような、厳しさの中に家族のぬくもりを感じるコメントでした。

 
ポーマイカイ・クルガーさんとリカさんの想いはひとつ。

みんな、自分が階段のどこにいるか、把握してほしい。
そして、1段ずつ確実に上っていってほしい。
決して他人と比べてはいけない。みんなが同じ段になることを求めてはいない。
みんなが、自分なりのペースで、上っていくのをやめないでほしい。

 

レッスンの前にリカさんから連絡事項を伝えます

 

ポーマイカイ・クルガーさんにフラダンスを習うにはどうすればいいの?

ポーマイカイ・クルガーさんにフラダンスを習いたい!という方は、東京・立川を中心に活動しているフラ・ハラウ(フラダンス教室)、カレイヒイマクアにお問い合わせください。

カレイヒイマクアのホームページはこちら

 

☆関連記事のご紹介☆

※ポーマイカイ・クルガーさんがフラダンスを通して伝えたいことについてご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

ハワイの文化としてのフラダンス、特にカヒコ(古典フラ)をきちんと習いたい方必見! ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接、ハワイと同じ指導を受けられる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア。 10月中旬に、前回の集中レッスンから約4か月ぶりにポーマイカイ・クルガーさんの集中レッスンが行われました。

情報源: ポーマイカイ・クルガーさん フラダンスを通して、ハワイの”当たり前”をきちんと日本の人たちに伝えたい | MUSBIC/ムスビック


※クム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんをご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 戦後日本に伝わり、ハワイや南の島を愛する人たちによって、日本に定着していったフラダンス。 かつて、ハワイのカラカウア大王は、フラダンスのことを「ハワイの人々の心の言葉であり、心臓の鼓動そのもの」と表現しました。

情報源: ポーマイカイ・クルガーさん ハワイの人々の”心”フラダンス~カヒコ(古典フラ)~を日本で教え・伝える若きクム | MUSBIC/ムスビック


※カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる、東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアについては、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 東京都立川市を中心に活動しているフラダンス教室、カレイヒイマクア。 フラダンス教室が数多く存在する東京都内でも、ここは、ハワイのクム(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、直接指導を受けることができるフラダンス教室です。 ※ポーマイカイ・クルガーさんについては、こちらの記事もご覧くださいね。 カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見!

情報源: “みんなのむすびつき”が何より大切! カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクア | MUSBIC/ムスビック


※カレイヒイマクアのカヒコ(古典フラ)のレッスン風景をご紹介した、こちらの記事もご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアは、ハワイのクム・フラ(フラダンスの先生)、ポーマイカイ・クルガーさんから、ハワイの人たちの”心”フラダンスを直接習うことができるお教室です。 先日、ポーマイカイ・クルガーさんのレッスンを、特別に見学させていただきました。そのときの様子を、動画つきでご紹介させていただきます。

情報源: 厳しく優しく温かい! フラダンス教室カレイヒイマクア カヒコ(古典フラ)のレッスン風景の動画でご案内!!  | MUSBIC/ムスビック


※カレイヒイマクアのクラスや入会方法等については、こちらの記事をご覧ください。

カヒコ(古典フラ)をきっちりと習い方必見! 【カレイヒイマクアのクラス編成】 カレイヒイマクアでは、フラダンスのご経験や年齢によって、クラス分けをしています。 Popohau(ポーポーハウ) ワヒネ(20~40代女性)の、経験者クラスです。

情報源: カヒコ(古典フラ)をきちんと学べる東京・立川のフラダンス教室、カレイヒイマクアのクラスや入会方法等についてまとめました | MUSBIC/ムスビック


フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック


 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。