Hilo March ヒロ ハワイ

「ヒロ・マーチ(Hilo March)」で元気をもらおう!~ハワイ島ヒロの美しさを讃える!!災害からの復興も応援したハワイアン・ソング

心が疲れたときは、音楽のパワーに頼ってみませんか?
音楽のパワーは不思議です。災害や病気の流行などで疲れた人の心を癒し、元気を与えてくれます。
19世紀末に生まれたハワイアン・ソング「ヒロ・マーチ(Hilo March)」は、アップテンポで明るい曲!元気もらえますよ!
2度のグラミー賞に輝くハワイアン・シンガー・ソングライター、カラニ・ペアさんの歌う「ヒロ・マーチ(Hilo March)」をご紹介させていただきます。

 

ヒロ マウナ・ロア

海から見たヒロの町。後ろに広がるのがマウナ・ロア火山。

 

「ヒロ・マーチ(Hilo March)」の舞台は、ハワイ島東部の町ヒロ。ハワイ島で最も人口の多い都市で、アメリカ合衆国で最も南に位置する都市でもあります。
作者は、ロイヤル・ハワイアン・バンドのトランペット奏者、ジョセフ・K・アエアです。

「ヒロ・マーチ(Hilo March)」は、1881年8月4日、リリウオカラニ女王がヒロを訪問したときに、女王を歓迎するために作られたと言われています。この年、ヒロの町はマウナ・ロア火山の噴火による溶岩流に襲われ、危機的な状況でした。リリウオカラニ女王は、人々を激励するためにヒロを訪れたのです。

危機的な状況下にも負けず、「激励にきてくださった女王を歓迎しよう!」と、元気いっぱいな曲を生み出すハワイの人たちのパワー!
故郷ハワイの大自然の美しさや強さに対する、人々の愛と誇りがあふれ出ている気がいたします。これが、ハワイアン・ミュージックやフラダンスが持つパワーや癒しの力の源泉かもしれません。

ご紹介いたします動画では、ウリウリを使ったフラダンスが披露されます。軽快なテンポの歌と踊りで、みなさまも元気をもらってくださいね!

 

 

カラニ・ペアさんの「ヒロ・マーチ(Hilo March)」は、セカンドアルバム「ノ・アネイ(No ’Ane’i)」のトップを飾っています。サポートに、ハワイを代表する女性シンガーのおひとり、エイミー・ハナイアリイさんと、ハワイのみならず、世界中の人々から「アンクル・ウィリー」と愛された、ウィリー・Kさんのお名前が!
なんという豪華メンバーなんでしょう!

 
☆ウィリー・Kさんは、2020年5月18日、59歳という若さで肺がんのため亡くなられました。ウィリー・Kさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 
☆こちらの記事では、伝統的なハワイの打楽器「ウリウリ」をご紹介しております。


写真の道具は「ウリウリ(‘Uli ‘uli)」といいます。華やかな羽に目が行ってしまうと思いますが、根元の部分、ころんと丸いものに持ち手がついていて、マラカスに似ていると思いませんか?

情報源: フラダンスを華やかに楽しく演出する『ウリウリ』!マラカスにそっくりなハワイの伝統楽器 – MUSBIC/ムスビック

 
✩カラニ・ペアさんの2枚目のアルバム「No ‘Ane’i」は、2019年グラミー賞で Best Regional Roots Music Albumを受賞!
デビューアルバム「E Walea」と連続での受賞、おめでとうございます!
これからの活躍が楽しみですね!

 

フラ(hula)は、ハワイの伝統的な歌・踊り・音楽がミックスした総合的な芸術で、宗教的な儀式でもあります。

ハワイの伝統芸能フラ(hula)には、「ダンス」という意味が含まれています。
そのため、フラ(hula)と呼ばれる事も多いのですが、「フラダンス」の方が一般的です。
このサイトでは「フラダンス」と表記させていただいております。

情報源: ハワイの教養として、フラダンスのことをきちんと知りたい! | MUSBIC/ムスビック

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA