地引由美さんのフレグランス入門④ ~香水をもっと知りたい人へ、香水の聖地・南仏グラースへのいざない

Photo by MUSBIC

香水をもっと知りたいと思ったら、是非グラースを訪れてみてください ~地引由美~

 

「香水の聖地」「香水のゆりかご」と呼ばれる南フランスの都市、グラース。
グラースは、南フランスの地中海沿岸地域、コート・ダジュール( Côte d’Azur) を代表する都市のひと つ、映画祭で有名なカンヌから、電車で約 25 分、海岸から少し離れた丘陵地帯にあります。

眼下に地中海を望むグラースは、さんさんと降り注ぐ日光と豊富な雨の恵みを受け、ミモザ、スミレ、 エニシダ、オレンジフラワー、ラベンダーなど、香りの良い植物がたくさん自生しています。

 
香料を組み合わせて新しい香りを創造する方のことを、“パフューマー(調香師)”と言います。フランス で活躍する多くのパフューマーが、グラースのご出身だそうです。そのほとんどの方たちが、家業とし て、代々調香のお仕事に携わってきたのだとか。
何より、グラースには、世界中の香水に関する情報が集まります。まさに香水のメッカなのです!

 

「地中海のバルコニー」とも言われるグラースの風景(Photo by Yumi Jibiki)

 

16世紀、フランス王妃であり、建築、美術、文学、演劇、図書コレクションなど、さまざまな分野のパトロンとして知られる、イタリア・フィレンツェ出身のカトリーヌ・ド・メディシスは、フランスのアンリ2世のもとに嫁ぐとき、グラースを通りかかりました。
この地が香料植物の栽培に適している、と考えたカトリーヌ・ド・メディシスは、従者を滞在させて、香料の研究に従事させたと言われています。

 
グラースは、かつて皮革製品の製造で栄えた街です。皮革製品には独特の臭いがあるため、臭い対策として、グラースで香料が重宝されました。時代の流れの中で、グラースの皮革製品製造は衰退し、香水産業が台頭していったのです。

 

グラースの国際香水博物館(Photo by Yumi Jibiki)

 

グラース市街の中心には、国際香水博物館があります。5万点を超えるコレクションには、アンティークな香水瓶や、香りの調合や香水の生産に関わるもの、グラースにおける香水産業の歴史がわかるものなどがあります。何度訪れても、時間が経つのを忘れて楽しめる場所です。

 
郊外に出ると、世界的な香水メーカーの花畑があります。偉大な香水の原料となる、香り豊かなバラやジャスミン、イリス(アイリス)などが栽培されています。

 
こちらの動画は、クリスチャン・ディオール社のグラースの花畑をご紹介したものです。
 

 

グラースでは、毎年5月にバラの国際展覧会、EXPO ROSEが開催されます。48回目の開催となる2018年は、5月10日から13日の間、「Power of Flowers」~1960年代から70年代の、平和を愛しロマンティックなファッションを楽しんだ人々によるヒッピー・ムーブメント~をテーマに開催されました。

 
地引由美さんは、毎年この時期にグラースを訪れ、街中に溢れる美しいバラや、香水に関する新しい情報や新製品、もちろんEXPO ROSEの様子などを、”ラ コゼット パフュメ”でお伝えしていらっしゃいます。

 

少しでも多くの情報をお伝えしたい!という地引由美さんの熱意のこもった、とても充実した報告会

 

毎年グラースを訪れていらっしゃる地引由美さんの夢は、地引由美さんのもとで香水を学び、香水が大好きになった人たち、10人くらいのグループで、グラースに行くことだそうです。

香りについてしっかり学んだ後、その工程の全てを見ることのできるグラースに、先生と生徒さん、みんなで訪れる。なんとすてきな夢なんでしょう!
夢の実現に向かって、着実に歩みを進めていらっしゃる地引由美さん、私たちも応援します!

 

 

☆地引由美さんについて☆

 

地引由美さん

 
地引由美さんは、香水業界で20年に渡る経験を持つ、香りのスペシャリスト。
”スティル エ パルファン”主宰、および、”ラ コゼット パフュメ”オーガナイザー。香水の都、南フランス・グラースの” 香りの親善大使”でもいらっしゃいます。
これまでに、15,000人以上の方に「パーソナルフレグランス(似合う香り)」を診断してこられたご経験をいかし、現在は、香水学講師、香水に関する記事の執筆や監修、トークイベントやセミナーの開催など、多岐にわたりご活躍中です。
著書に『パーソナルフレグランス 愛される香水選びのルール』、監訳書に『ル・パルファン―時代をいろどる香りとミューズたち』

 

スティル エ パルファンのサイトはこちらから

ラ コゼット パフュメのサイトはこちらから

 

☆関連記事のご紹介☆

地引由美さんと”運命の香水”との出会いをご紹介しております、こちらの記事も是非ご覧くださいね。

香りのおしゃれは、人生を豊かにし、あなたの背中をそっと押して、ワンランク上の夢や目標にぐいっと近づけてくれます。 香り、そして香りをまとう人々への、深い愛情を持つ地引由美さん。主宰していらっしゃる「STYLE ET PARFAN(スティル・エ・パルファン)」では、正しい香水の選び方やまとい方をお伝えし、受講する方たちが、より豊かな人生を手に入れられるよう、お手伝いをしていらっしゃいます。

情報源: 地引由美さんのフレグランス入門③ ~人生の主役はあなた。高価な香水に負けない人生を!

 

 

MUSBIC公式 Facebook ページ

 

About musbi-chan 304 Articles
むすびちゃんです。「習い事をきっかけに、集まる、参加する、楽しむ、むすびつく」をコンセプトに、習い事にまつわる様々な情報を発信していきまーす!